【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 低値安定

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年4月1日  最終更新日 2013年4月1日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝のSSNは70、A-Indexは17、K-Indexが2とほぼ前日並みの状況でしょうか。K-Indexが不安定なのが気になりますね。

 さて、今朝のコンディションはどうなんでしょうか。何時も通りに40mと30mをワッチしてみました。

 その前に、たまにはどうなんだろうと言う事で160mも聞いてみましたが、1825.5でRA0FFのCQが聞えるだけでした。HL5IVLとかも他のバンドにシフトしたのかな。BU2AQはハイバンドで最近良く聞えますが・・・

 さて今朝の40mです。

 昨日のドラゴンノイズも無く、ノイズレベルはそこそこですが、割と聞きやすいコンディションかと思われます。

 ゆっくりとワッチしていくと、EU方面は弱いながらも意外と沢山聞えております。ここのところの常連としてよく聞こえるRK3QZの信号も、今朝聞えている中では割と強く安定して聞えております。

 EA8/RU9AAAかな、かなり弱くQSBがあるのでコールが完全にあっているか分かりませんが、信号自体は確認が出来ました。

 その他聞いている範囲では、バルカン半島周辺が聞えていた中では比較的良く聞えている範囲で、SV1NJA、E71BAが積極的にCQを出し、7004ではSZ7SERがパイルになっておりました。

 7004もオンフレで呼んでいる局も有り、出始めは何か混沌とするような感じですが、UPになってからはテンポ良く処理されておりました。

 30mはサラッと聞いた感じでは40m程ではないようで、今朝は30mの方がノイズのレベルは高く感じ、何かザラついたような耳障りなノイズです。

 EU方面のCQもポツポツ聞えますが、10120で出ているKH0/R0FAの人気は今朝も高く、UP1-2KHzで結構EUが呼んでいます。

 コールしているEUを聞いていると、40mとは異なりOZの信号が強いですね。他の地域はどんぐりの背比べですが、OZ2PIの信号がズバ抜けて強かったです。

 KH0/R0FAのパイルの中でCQを出す局もおりました。OZ3FDですが、先に書いたようにOZの信号が比較的強いので、パイルの中でもCQが浮いて聞えております。

 しかし、あれだけEUのパイルになっているのに、そのど真ん中でCQを出すなんて、QRMは関係ない選択度を持っているんですかね。PSKなんかでは、結構人が出ている周波数にいきなり出てくることは度々有りますが、QRMが有る中では聞きづらいと思うのですが・・・良くわからない行動ですね。

 その他30mではYO周辺も何局か良く聞えておりました。

 40mも30mも、日替わり的な状況ではありますが、まあ今朝は全体的には低値安定の状況で聞えていたのではないでしょうか。

 春のDXシーズンと言いますが、いまいちパッとしませんね。WPX SSBも盛り上がりに欠けるような事もチラホラ聞えてきます。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA