【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝は20m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年4月13日  最終更新日 2018年8月2日 by JE2UFF

おはようございます。今朝も早い時間はコンディションが凄く不安定のようでした。昨晩からIonoProbはSolar Radiation Stormのアラームが出っ放しでしたが、今朝はそれに加えてRadio Blackoutの表示まで・・・

 今朝のSNNは121、A-Indexは5、K-Indexは1と改善方向に見えるのですが、実際は???ですね。

 とは言いながらも、20mではそこそこEU方面が開けておりました。今朝もCWを少し聞いてみましたが、結構広い範囲で開いているようなので、何時ものPSKへ移動し早速CQを出して見ました。
 予想以上に早くからリターンが有ります。しかし、ここは20m、リターンしてくる局はUゾーンが多いですね。

 

UA6BGMを皮切りに、HA、EA、R7、DL、UA2、F、UR、ONと沢山呼んできます。しかし、どうも不安定で、強く来ていたかな・・・と思うといきなり弱くなったり。

 かなり不安定な状況です。それでも、途切れ間無く呼んでくるEUには結構楽しめます。しかし、相変わらずQSOが終わるか終わらないかのうちに呼んでくる局には・・・参りますね。1回のコールなら言いのですが、何回も呼んでくるし。本当に参ります。
 下記は何時もPSKを運用している50Hz帯域の状態です。こんなに狭い帯域なのに、数局が少しずれて呼ばれると、バンド内が埋まってしまいさっぱりデコードできません。

この帯域を1KHzまで広げてみたのが下記です。

50Hzでは殆ど感じない状態でも、少し帯域を広げるとこんなにも強い局がひしめいているのですね。PSKと言えども、狭帯域のフィルタが必要なのが良く分かります。

なんだかんだ、EU方面の信号が落ちてくるまで18局とQSOすることが出来ました。昨晩も15mで10局はQSOしておりますので、今週はPSKでかなりの局とQSOさせていただきました。

今朝も終わりごろでは、明らかに妨害と分かりるようなQRMを受け、受信が出来ないようにされました。ドンピシャな周波数でビートを被せられましたので、PSKの運用になれている方のようです。Sメーターは9+10dB位振っていましたので、明らかに国内または近隣のアジアでしょう。

ぺディのパイルアップと同じように、妨害をして何が楽しいのでしょうかね。残念ながら、最後に呼んでくれていたEUの弱い信号に応答できませんでした。呼んでいただいたEU局に申し訳なかった。

コンディションが良くないと聞こえてこない事が多いので、出来る限りEUの応答には答えようとしているのですが、こちらのオペレートば悪い部分もあり、中々応答率が上がりません。

DPで5Wや10Wが多いEU局からみると、雑魚なJAでもやはり遠いようで必死に呼んでくるのに出来る限り応答しようと思っているのですが・・・難しいです。

午後また、15mや10mでEUを探してみます。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA