【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 久々のTop band

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年4月16日  最終更新日 2013年4月16日 by JE2UFF

 おはようございます。お天道様の活動は活発なようで、日々状況が変化しておりますね。今朝はSSNは111まで下がってきていますが、SFIが117と上昇しております。

 A-Indexは10、K-Indexは0と大幅に下がりました。今日はどんな具合に開けるのでしょうか・・・なかなか予測出来ませんね。

 さて、昨晩は久々にTop bandが賑わっておりました。

 此処の所、HD2AのQRVが続いていた160mですが、受信専用アンテナを持たない自局としては、なかなか聞えるチャンスが回ってきません。また先方のグレーラインの時間帯が、非常に良く聞えるとの情報をTop bandでアクティブな方のblogには書かれているのを読ませていただいておりました。

 残念ながら、先方のグレーラインの時間帯は、殆どの場合帰宅途中の車の中に当る為に、未だ信号を満足に聞いたことが有りません。

 そんなTop bandですが、昨晩はそのグレーライン御時間帯も過ぎた頃に帰宅し、夕食後一休みしながらシャックでリグの電源を入れ、何気なくTop bandを聞いてみるとなにやらパイルが・・・

 お~、耳の良い方達がHD2Aでも呼んでいるのか、と思いながらもダイヤルを回して本体を探します。

 パイルの中心は1823付近ですので、一般的に考えると何時もは1818にHD2Aは出てきますので、この辺の周波数を中心に探してみても信号の欠片も聞えません。

 しかし、パイルは止まらずJAからレポートをバンバン送っています。おかしいな~、そんなに耳が悪いのかな~?なんて思いながら、今度は逆にUP方向を探しに行くと・・・

 あ~、おりました、後本体が。時間的にSAでは変だなと思っていた通り、御本体は5W0Mが1826でQRVし、QSXが1823なのでした。

 久々にTop bandで聞くDXの信号は、太平洋だけにそこそこ強く聞えておりましたが、この時期独特でしょうか、深いゆったりしたQSBに信号は揺られております。

 信号が強いだけにパイルアップは段々ヒートアップしていきます。同時に、コールする周波数は少しづつですが、低い方に広がっていっているように感じます。

 そこは逆転の発想で、みんな低い方に移動しているなら、少し、そうほんの少し高めでコールすれば、みんなの塊から外れることが出来、かつ先方のQSXからも大きく外れることが無い。

 そう考えながら、ほんの少し上で頭が少ない周波数を探して、そこでしばらくコールしていると・・・ やったね、リターンが有りました。多分・・・ こちらのリターンと先方のリターンのタイミングも合っていたと思われますので。

 ログサーチで未だ確認は更新されていないので、最終的にログインが確認出来ておりませんが、出来ていれば久々の1UPでこれでリーチがやっと掛かる事になります。

 久々にTop BandでもQSOになります。(本人は出来たつもりでおります) この時期の太平洋方面は、意外とチャンスが多くて、苦戦の続くEU方面と比較すると、大分楽になります。もっとも、AFやSAは苦戦以前に聞えませんが・・・

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA