【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 連休明け

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年5月7日  最終更新日 2013年5月7日 by JE2UFF

 おはようございます。連休が終わり、強から平常モード。簡単に移行できるでしょうか・・・?今朝のSSNは103、A-Indexは7、K-Indexは2となっております。

 連休中はSSNが160を超え活気付くかと思われましたが、K-Indexの上昇で不安定となり、結果あまり良く聞えない、なんて事が多かったですね。

 先週末土曜日が一番良かったように感じ、深夜まで15mがオープンし非常に賑わっておりました。

 連休明けの今朝は、どのバンドもパッとしません。何時も通りに30mと20mをワッチしてみましたが、低調である事は否めません。

 30mはVK9NTが一番人気で、ほとんどがこれを呼ぶ局ばかり。10103に出ておりましたが、UP3強までがVK9NTを呼ぶEU連中です。

 全体的にそれ程強くは無いです。ノイズレベルが高い事も有り、弱い信号は了解度がかなり落ちますね。

 5時少し前から、直ぐしたの10102に9H3XXが出て来ました。こちらは、相変わらず安定した信号で、同じEUでも別格。連休中にQSOは済ませて有るので、今朝は特に呼びもしませんでした。

 30mでは殆どの局が、この2局をコールしているので下端に集中しておりましたが、かなり離れた10128UPではもう一つのパイルが発生しております。

 こちらはコールしている局自体が少ないので、本体を確認出来ている局が少なかったのだと思います。コールしていたのは、5Z4/LA4GHAですが、やはり本体は弱くてノイズに浮き沈みする感じで、コールしている局もリターンが中々拾えないようにも感じました。

 昨日の感じからすると、20mはそこそこの時間からEUが聞えていたのですが、今朝は全般的に静かでEUが何局か聞えている程度。

 相変わらずRP68何とかと言う局が頑張っておりました。その他、EUから割りと強く来ていたのはOE5MSM、IK1UGX、YU1KUくらいでした。その他は、かなり弱いのですが、30mと違い、ノイズレベルが低いので、良くワッチすれば十分コピー出来るというくらい。

 連休明けは、お空も低調なようです。さて、今朝は早めに出社し、雑務を処理しなくては・・・

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA