【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

CONTEST PR

[CONTEST] 2013 CQ WW WPX CW 備忘録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年5月27日  最終更新日 2018年8月2日 by JE2UFF

2013年のCQ WW WPX CWコンテストが終了しました。忘れる前に備忘録として今回のコンディション等を記録しておきます。

今回のコンテストは、前週から始まった太陽活動の影響で、前日までにはSolar Radiation Stormが頻繁に発生しており、コンテストが始まってからは磁気嵐の警報がずっと出されておりました。

A-Indexも20~30越え、K-IndexもMaxの5を表示したままの絶好調と言えるようなコンディションではありませんでした。

初日の土曜日は、スタートの0900JSTから国内コンテスト?と疑うようなコンディションで、殆ど国内局のCQが響いておりました。午後からアジア方面が開け出すと、BYのオンパレードになり、これでもかと言うほどのBY局信号が、目立ちました。

宵からのEU方面へのパスの開け方も弱くと言うか片パス傾向にあり、21時頃にはほぼ聞える局も固定されてきたので、この時点で挫けて初日を終わってしまいました。

1日目終了時点で164QSOと予定の200QSOにも届かず・・・ QSO中に気づいた事ですが、こちらがQRPエントリーの為になかなかコピーしてもらえ無い事が有りますが、その中でシリアルを送りなおせと言っている割に、CFMとかOKの返事もなくCQを出す局が結構いました。

え~コピー出来なかったんだなんて思ってQSOを聞いていると、次のQSOではシリアルがインクリメントされていたので、ちゃんとコピー出来たんだ。だったらCFMくらい送ってこいよ、なんて一人でブツブツ言っておりました。

CFMと送って来ないので、NO QSOかと思いしばらくその局を聞いていなければならなく、時間がもったいないと非常に思いました。弱小局の宿命ですが、しっかりとコピー出来るまで何度もAGNと繰り返しながら、最後にOK CFM TUと打ってくれる局も有る。こっちの方が後味が良いな~。

そんな事を思いながら2日目をスタート。

相変わらずのコンディションで、北米方面の開け具合はいまいちな感じ。耳が良い局はそこそこQSOしているようですが、こちらは全然です。風も穏やかなのでタワーを久々にフルアップしてワッチするも・・・

基本的には呼びまわるので、バンド内を下から上、上から下と何往復もしておりました。午前中のQSOレートは事情に悪く、第一関門の200QSOすら到達できない。こうも駄目かなと思っているうちに午後・・・

あまりにも暇なので、EU方面にビームを向けバンドの上の上の上でCQを出してみる。どうせ呼ばれる事は殆ど無いだろうけど、ワッチしてもnewの局が見つからないので、国内でも呼んできてくれれば御の字とCQを続ける。

15分に1回位の割合でしょうか、ポツ、ポツと気が付いた局が呼んでくれます。そう、AS-UAやHL辺りですが・・・

駄目だ駄目だといっている間に、夕方辺りからEU方面が爆裂したしました。バンド内がザワザワし出し、EUの信号が狭しと犇き合って来ました。

待ってましたと思い、丹念に1局1局を拾い数回呼んでリターンが無い局は、直ぐに移動して新しい局をコールと言う戦法をとりました。

強い局、弱い局が犇き合っており、コンディションも良かったので弱い局にも意外と応答がありました。C4Zとか、P3NとかP33W等も、最初は物凄いパイルですが、その内にCQを連発していたので、後の方では意外と簡単に出来ました。

LXも2局、強い局の狭間でCQを連発していたので、こちらも意外と簡単でした。EUに混ざってAF方面もチラホラ聞えており、ZS、3V、SUは出来たのですが、D3AAだけは何度呼んでも駄目でした。

22時をを回っても信号が落ちる気配も無く、夜通し聞えていそうな感じなのですが、明らかにパスは移動しているようで、強くてもリターンが殆ど無くなってきたので、22時半頃には2日目を終了。

2日目は夕方からのEUの爆裂で稼ぐことが出来、何とか第2目標の300QSOを越え、終了時には322QSOまで行きました。一時はどうなるかと思ったのですが、EUがオープンしてくれて良かった。

そして今朝、3日目の朝です。5時頃から聞いていると昨晩からのオープンが続いているのか、20mのようにEUの信号が沢山聞えます。特にEUとASの境付近は強力で、P3Nの信号などずば抜けておりました。

ここでもD3AAの信号は良く聞えるのですが・・・orz 駄目です。CR2Aの信号がエコーが掛かって聞えているかと思っていると、ZM1A、PS2T、XR等もL/Pでよく聞えておりました。

6時頃でEUがクローズしだすと今度は北米が開き出しましたが、そんなに強くないし聞こえているのも少ないです。それでも、2,3,4エリア方面がパラパラ聞えますね。

この時間帯でも南東にビームを向けると、Iが数局聞こえて来ました。EUのL/Pもあるんだ・・・

しかし、結局北米も開いている時間も短いし、呼んでも全然リターンが無く、結局3日目の朝は7QSOしか出来ず。

JAすら呼んでも返ってきませんでしたから・・・

今回もQRP部門にエントリーしました。最終結果としては、329QSOとなりましたが、今回は流石に危ういQSOがかなりあったような気がします。昨年のCQWWCWの時は、同じようなQSO数でしたが、ミスは3QSOだけでした。

しかし、今回はコンディションにやられましたのでかなりのミスが予想されます。10%位行ってしまうかな?

しかしながら、今回も非常に楽しむことが出来、相変わらずQRPでは呼ぶにもドンピシャで呼ばないと拾ってもらえない等、腕を磨かなくてはならない課題が山ほど再認識出来ました。

兎に角、QRPでも思った以上に飛ぶしQSOが可能。但し、呼び合っては絶対に駄目なので、CQ連呼の局を探してすかさずコールする。等、やっと分かってきたこともチラホラ有ります。

最近は何となくQRPの楽しさが分かるようになって来ました。でも、根っからのQRPerではないので、コンテストで出来た出来たと騒いでいる事が一番楽しいところかな。

弱い電波を拾ってQSOして頂いた皆さん、ありがとうございました。次回聞えました時には、またよろしくお願い致します。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA