【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 昨夜と今朝の20m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年6月10日  最終更新日 2013年6月10日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は薄曇の朝になりました。外気温は20度とまずまずですが、台風が日本に向かってきておりますので、今後天候は崩れていくんでしょうね。

 いよいよ台風シーズンがやってきますね。昨年は2回くらい直撃を受けておりますし、春の爆弾低気圧も凄かったです。風速計の過去の履歴を調べると、昨年の直撃か今年の春か、どちらか定かではないですが、最大風速は30mを記録しておりました。恐ろしや~。

 さて今朝のSSNは27、A-Indexは10.K-Indexが3と低調な数値を示しております。

 昨日も似たり寄ったりの数値を示していたと思いますが、聞こえ方は良かったですね。FJ/K5WEの信号は非常に強く、カリブが鬼門と言われている当局のQTHでも通常の北米東海岸なみに聞えておりました。

 当然ながらパイルもその分大きかったですが、JAを好意的に拾っておりましたので、UP3.5の一点呼びをしていると、5分経過したかしないかの頃にリターンが有りました。Newではないですが久々のFJです。

 その他WWSAコンテストだったのでHK3Oの強力な信号が聞えておりましたので、カリブの南米側を含めてパスは良好のようでした。

 また、YS1/NP3Jの信号も安定して聞えておりCQを連発されておりましたが、当局が聞いている範囲では応答が無かったので、PWRを絞ってQRPでコールしてみました。誰も呼んでいなかったせいもあり、何と1発でリターンが有り559のレポートをもらいました。

 パイルにさえなっていなければ十分いけますね。やはり丹念なワッチが必要でしょうか・・・ VE2MFの信号も若干エコーとQSBを伴いながら入感。ZONE2ではないですが、久々に聞いたVE2のPFXでした。

 今朝の20mはやはり不安定と言うか、全体的にQSBが有ります。強く入っている信号も聞いているうちに、段々と信号が落ちていくのが分かります。

 パスはEU方面からL/Pで南米方面が開いておりますが、常連の局はあまり出ておられないようです。その中で信号も強くパイルになっておりましたのは、E720SRRSでしょうか。特に珍ではないですが、何時もの記念局のようです。

 Z320Gの信号も今朝はそんなに強くなかったですね。

 また、先般40mでQSOしたEA9EUも今朝は20mに出ておりました。信号はガツンとは来ませんが、耳が良いようでEUが一段落する頃にコールすると直ぐにリターンが有りました。その後QRZ JAを頻繁に出してくれておりましたが、どうだったんでしょうかね。

 L/PではPP5/DJ4CWが高速CWでテンポ良くパイルを処理しており、JAの信号が確認出来てからは、こちらもQRZ JAを頻繁に出してくれておりました。

 今朝は電波予報御の数値は悪かったですが、それなりに聞えており予報数値程は悪くなかったようです。

 それにしても台風の進路が気になりますね。そういえば昨年も6月の早い段階で直撃を受けた記憶が有ります。ここ数年は当たり年なので、今年はそれてくれる事を願っております。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA