【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 早くも台風4号が・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年6月19日  最終更新日 2018年8月2日 by JE2UFF

おはようございます。久々に梅雨空が戻ってまいりました。深夜から吹き始めた風は、今朝も未だ強く吹いています。雨はさっきまで降っていましたが、今は上がっています。

天気図上では前線の端が当地に掛かってきております。今朝のSSNは110ですが、K-Indexが2と少々高めですが、悪くは無い。しかしながら、風が強くてタワーを伸ばせない状況です。

ギリギリで回避し目の前で消滅してくれた台風3号に変わって、今度は4号が本土を狙っております。

前回の3号より若干北側のコースを取っております。天気図を追っかけていくと、明日くらいに日本に近づく高気圧の影響で進路が曲がるのですが、その高気圧も21日は消滅しており、曲がりきれるのかと言う不安も有りますね。

別の天気図絵は、22日には台風は熱帯低気圧に変わるとの予想もあり、直撃の最悪パターンから、消滅まで全部揃っている状況。すなわち、近づかないと分からないねと言うのが本音ではないかと思われますね。またドキドキしながら週末を過ごさなければいけません。風速計が付いているので、余計に気になるんだろうな・・・

今朝はアンテナが一番高い位置にある30mで少しだけワッチ。アンテナ方向も固定されているので、聞こえてくるのは限られております。

今朝30mでのパイルは2つ。1つ目は10108のXW0YJY。これはE21EICグループの運用で、オールバンドでの運用。 UP1指定で、EUが呼んでいるのが分かりますが、本人はピックアップしきれないようで、時折CQ UP1を出しています。

この時期ではノイズフロアが一層高そうな気がしますね。UP1と言いながら皆さんUP1より低いところで呼んでいるので、素直にUP1でコールすると近い事もあり直ぐにリターンが・・・ 今朝はこの1局で終わりです。

もう一つのパイルは10119に発生しております。多分、10118に出ていると思われるOY/G3ZAYを皆さん呼んでいるのだと思います。 UP1ではEUだけでなくAS-UAも呼んでいますのでこちらのパイルの方がXW0YJYより大きいかな。

しかし、本体が居ると思い割れる10118では何も聞えません。最も、アンテナも回せないし、屋根より少し高い程度ですので、このコンディションでは無理かな・・・

それでも聞いていると、時折焦った局がオンフレでコールをしますので、直ぐにUPと打つポリスも居られましたので、本体はやはり10118に出ているようです。

相変わらず、30mには必ずQRVしてくる局が多いので、この時期とは言え30mのワッチをはずすことは出来ませんね。

さて、週末がまた雨で台風に要警戒になりそうです・・・

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA