【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] HB0は遠い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年6月28日  最終更新日 2013年6月28日 by JE2UFF

 おはようございます。雨は降っておりませんが、どんよりした天候です。生気を吸い取られるような季節ですね。

 今朝のSSNは77と一旦上がりかけたのですが、再び降下。A-indexは4、K-Indexは2と、Index系は今のところあまり変化は見られない。

 さて、サマーシーズンに入ると、多くの局が移動でHB0に入り運用が活性化してきます。今年もHB0での運用が開始され多くの局の運用が始まりました。

 しかしながら、いわゆるポータブルの移動局が多いせいか、なかなか信号の強い局がいないのが難点。

 今朝も、4Z5LAとDL5YLの2局が20mにQRVしておりました。しかしながらどちらも非常に弱い。どちらかといえば4Z5LAの方が少し強いか・・・・

 どちらにしても50歩100歩の世界。ジッと聞いていると4Z5LAの信号は少しあがるときが有るが、DL5YLの信号は全然上がってくる気配が無い。

 当然、4Z5LAの方がパイルは大きい=食い込む余地は無い。 DL5YLは安定して聞えない=呼べない。

 しばらく聞いていましたが、結局パイルの中リターンが確認出来るほど信号が上昇してこないので諦めました。

 相変わらずHB0は遠いですね。

 気分転換にRTTYバンドを覗いてみました。何局か出ており、JY4CIの信号が見えております。ビームをEUに振っているせいか、若干QSBが有ります。

 何局かQSO後にCQを出し始めたのでコールしたのですがさっぱりリターンが無く沈黙となっております。ありゃ、やっぱり届かないか・・・ なんて思っているうちに再びCQが。

 特に誰も呼んでいない(見えていない)ので再びちょっとしつこくコール。ワンテンポ置いてからリターンが有り、そのときは信号も更に上昇しパーフェクトプリント。

 ビームを向けてくれたのかな・・・ 何か久しぶりにJY4CIとはQSOした感じです。その他、E75Cの信号も安定して見えていたので、こちらもコール。同じく何局目かでピックアプされてQSO。

 此処の所HB0とは殆どQSOしたこと無いのでQSOしたかったな。どちらかと言うと15mの方がチャンスは有るかな・・・

 さて金曜日です。後1日がんばりましょう。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA