【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 大荒れの天候

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年7月5日  最終更新日 2013年7月5日 by JE2UFF

 おはようございます。梅雨なのに雨が降らないなどとほざいておりましたら、昨晩から大荒れの天候になりました。夜中のうちはかなりの大雨でしたが、草木も眠る丑三つ時を過ぎた頃から強風が吹き出しました。

 窓を少し開けたまま寝ていたので、強風により窓が煽られた時の振動音で目が覚めてしまいました・・・

 強風なので少しゆっくり寝ようかと思いましたが、目が覚めてしまったのでしょうがなく何時も通りにワッチ開始。しかし、タワーは屋根近くまで下ろしてあるのと、ビームが一方向に固定されているので、あまり聞えませんね。

 ここのところ、コンディションが良かったので何処か聞こえそうな感じがしたのですが・・・電波予報を確認すると、SSNは94と3桁を切ってしまい、A-Indexは4.K-Indexが2とK-Indexが上昇の気配を見せております。

 そう言ってもDXのメインバンドである20mでは、スコープ上に何局かの信号が確認出来ます。さっそく周波数を合わせてみると・・・・

 流石、常連局はどんな時も聞えております。こんな中で聞こえているのは、YU88BPQ、OK7FL、E71BA、UA0ABB、KH2L、YQ6R、YU7KM

 どの局もアクティビティが非常に高い局ばかりですね。コンディションを知るにもキーとなる方達で、非常に助かっております。ビームがずれていてもこれだけ良く聞えるのですから、多分今朝もEU方面は良好なパスを保っているのでしょうね。

 強風になるとタワーを下げて、ジッと亀のように耐えている時間が長くなるので、強風対策用にATUでも購入してLWでも設置するかな。

 強風は収まらず、未だ平均6mで時折12m位の風が思い出したように吹き付けております。それでも、アンテナを少し小さいものに交換したので、ちょっとだけ今までより気分が軽いですね。受風面積で0.2ですが小さくなりました。たった0.2ですが、見た目も小さく精神的な負担が少しだけ軽くなりましたね。

 今朝は強風の為、ワッチはサラッと流した程度で終わりました。さて週末となりました。後1日頑張りますか。

 今日も見に来て頂きありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA