【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 突然の豪雨と6m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年7月28日  最終更新日 2013年7月28日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は涼しく外気温も22度でした。何時もより2~3度低いようです。昨日大漁の雨が降ったせいでしょうか・・・

 昨日は午前と午後の2回、1時間程度極度の豪雨になりました。午前中は、少し薄曇になってきたなと思いながら、山間部の方角を見ると真っ暗な状態。そうこうしているうちに、閃光と雷鳴が轟き出し、あっと言う間に真っ暗に成り豪雨がやってきました。

 結構落雷が有ったようで、市内の一部では信号機が停電し警察官の皆さんが交通整理に大忙しでした。

 1時間程度で収まり、また晴れ出したのですが、遠くでは未だ雷鳴が聞えております。午後も3時頃でしょうか、再び暗雲がやって来ました。

 今度は雷鳴より先に豪雨です。後から追っかけて雷がやって来ました。さあこれからEU方面が6mでも開けてくるだろうかと期待している矢先でした。

 結局、雷鳴と豪雨でまたしてもワッチ中止。結局昨日は夕方まで殆どワッチも出来ませんでした。午後4時半頃にやっと収まり、恐る恐る6mのワッチを開始。EU方面にビームを向けるとノイズフロアが上がってくるので、何となく開け出しているようです。

 しばらくワッチしていましたが、DSのCQは確認出来るのですが、それ以外が見当たらないです。それでもひたすらワッチしていると・・・・

 50081付近で弱いCQが聞えます。その後、コールするJAもちらほら・・・ QSBで上手くコピー出来ません。下ろしていたタワーを伸ばして信号が上がってくる高さを探します。

 午後5時頃、アンテナの高さもジャストマッチしたのか、急激に信号が上昇してきました。信号は599になりコールもUR4LRGと確認出来ました。強いJAが拾われていきます。数局終わった後に何とか順番が回ってきました。やった、6mではじめてのEU。

 その後はあっと言う間に信号が落ちて行き、聞えなくなってしまいました。時間にして599でいたのは10分はありませんでした。

 その後、午後6時頃迄聞いていましたが、他には聞えてこず終了にしました。ほんの一瞬のQSOで何とかNewをゲット出来てよかったです。

 今朝のHFはIOTAコンテストの局で賑わっていおります。今朝のSSNは58、Ap-Indexは11、Kp-Indexは3なのですが、20mのCWは多くの局が聞えています。特にコンテストに参加しているわけではないので、今朝もデジタルモードでPSK_->RTTY->JT65と渡り歩きました。

 JT65が特に沢山出ているようで、当地の観光スポットである白糸の滝のように、信号が鈴なりに見えています。これは楽しめそうだと思い、今朝はJT65でノンビリと運用を行いました。

 さてと、今日もまた不安定な天気になるのかな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA