【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[PSK31] 今朝はPSKから

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年10月19日  最終更新日 2013年10月19日 by JE2UFF

 おはようございます。寒くなりましたね。起きた時の外気温は16度でした。外気温の下がり方からローバンドシーズンだななんて思ってみても、SSNは160を超えてハイバンド絶好調のようです。

 今朝も、160mはノイズが少々多め、40mはDXの信号もまばらなので、いつもの30mへQSY。今朝は久々に30mのPSKの運用をしてみました。ここの所、JT65でのながら運用が多かったので、PSKは久々になります。もっとも、PC変更後にセッティングをずっとしなかったと言うこともありますが・・・

 久々のPSKでタイピングがうまく出来ない中、CQを出すとそこそこ呼んできます。ワッチした感じでは、あまり出ている局が無かったので、30mも駄目かなと思ったのですが、SV1QEZから呼ばれたのをスタートに今朝のQSOが始まりました。

 その後、YT、EA、RA6とEU方面から連続的に呼ばれます。聞いた感じがいまいちなバンド状況でしたが、実際にはEU-JA間でのパスは日の出ころまでは安定したいたようで、QSOしていく中で、FやGにも呼ばれました。

 今朝QSOした中で、IW3HELとは以前に40mでQSOしたことがありました。EUの中でもIと当方のQTHとは相性が割りと良いようで、今朝もI各局とは割りと安定してQSOが出来ました。

 話を元に戻して、IW3HELが言うことにはPSKでJAとはQSOしているが、30mでのJAとは初めてのQSOになると。へ~、世界の雑魚と言われているJAと1stなんて。

 確かに、ちょっと前までPSKでQSOしていると1st JAと言う局がたまにいました。PSKやJT65を運用している局は、意外とこじんまりした設備で運用している局が多く、コンディションが良くないと極東まで届いてこない局が結構いるようでしたから。

 今朝はなんだかんだ、朝食時間まで30mのPSKでQSOしておりましたので、久々に12局ほどQSOすることが出来ました。朝食後は15mへ行き、JT65でUS狙いですかね。

 ここの所、再びデジタルモード熱が上昇してきております。EPCのAWARD狙いなど、楽しみは結構ありますね。午後はJARTSに参加している局で、珍しいところでも探すかな。

 また一段と大型の台風が迫ってきておりますね。毎週は勘弁してもらいたいものです。出来ればうまくすり抜けてくれればよいのですが。いずれにしても、被害が発生しないことを心から祈っています。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA