【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 40mが良いみたい・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年10月25日  最終更新日 2013年10月25日 by JE2UFF

 おはようございます。200台をキープしていたSSNも、今朝は141と150を切ってしまいました。200を超えた謝恩は無かったような・・・

 SSNが150をきった時点から、40mの調子が上がってきたように感じます。昨晩も40mの北米方面は快調でした。

 21時少し前でもVP5/WA2VYAの信号はそこそこ強く、軽快なテンポでJAをピックアップしておりました。

 その後21時を回ってから出てきたTI5/N3KSの信号は、アジア諸国の信号と間違うほど強く来ており、こちらもビシビシパイルを処理していくので待たされる感覚が無いので、リターンが直ぐに無くとも出来そうだ、と言う感じにさせますね。

 更にパスは南に下がっていき、V31ZMも21時半少し前に聞こえてきました。久々にパスが移って行くのを体感できました。何とな~く、秋のDXシーズンぽいかな。

 今朝はやはり30mより40mが好調です。バンドエッジのG3WPHの信号も、Gからの信号にしては安定してきておりました。その直ぐ上ではSU9VBが独特のキーイングで、オンフレにてパイルを処理。Gに比べると、こちらのSUの方が信号的には弱かった。

 MW0の信号もそこそこでしたし、OZ、ONの信号が今朝は東欧より強かったので、コンディションとしては割りと奥が開けたんですね。

 日の出近くなり160mを聞きましたが、今朝は昨日ほど良くは無かった。IV3PRKの信号も今朝は弱く、ノイズに浮き沈みするレベルです。

 今朝もYB9YがUP4で出ていた事と、RA0FFがCQを連発していたのが目立ちました。空が白みだした頃になると、LZ2SCの信号も聞こえましたが、思ったほど上昇せずにJAは数局QSO出来ただけで消えていきました。

 日の出後は15mの北米が開けだしたようで、RTTYではYN5Zが非常に良く来ております。

 台風が気になりますが、WWの時はコンディションが何故か爆裂しますが、今回もなんかそんな予感がしております。でも台風がね~、だいぶ進路はそれて来ましたが、大雨の心配がまだ残っていますね。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA