【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] まったく別物

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年10月29日  最終更新日 2013年10月29日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も冷え込んでいますね。SSNは非常に高く現在も200以上をキープしております。これくらい高いと良いだろうと思い、昨晩も帰宅後ワッチしてみましたが、良そうに反しましてまったく駄目でした。

 今朝もいつも通りに起床していつも通りにワッチ開始。 ありゃりゃ・・・・ そのバンドも何も聞こえんぞ、と言うようなコンディションではないですか。 160mはしょうがないとしても、40m、30mもほとんど聞こえない。

 40mと30mを比較すると・・・ まだ40mの方が良いかな、と言うことで今朝は40m中心にワッチ。

 しかし聞こえません、どうしたんでしょうか。早い時間、こんなに聞こえなかったことは最近では珍しい。が、しかしながら、1局だけ強い局が有り、オンフレで呼んだりする局もいるので少々混乱気味。

 本人もUPと打っているし、周りもUPと打っているのですが、焦っている人が何人かオンフレで・・・

 で本体はどこかと言うと・・・ なんとZD8Q。今朝の40m、早い時間ではこの局しか聞こえない。タワーを伸ばしていくと信号が上がりだしてリアル599の強さ。L/Pでもなくこんなに強く聞いたのは久しぶり。

 ほかの局が聞こえないので、この局に一極集中でコールが集まっています。UP1周辺でコールするEUも何とかわかりますが、EUってこんなに弱かったんでしたっけ、と言うレベル。

 しかしながら!!!

 4時45分を回ったころから、ええええ、これが同じバンドと思えるほど様変わりし、EUの信号が上昇してワンサカ聞こえるようになって来ました。

 ホント、最初はZD8とUN7の2局くらいしか聞こえなかったんですが、東欧、北欧中心に5時過ぎではガンガン聞こえています。

 OH、EWとUゾーンの信号は非常に強くなり、あ~、これぞ40mのEUかなと言うような信号になりました。と言うことは、コンディションにもよりますがあまり早い時間から聞いても、チャンスが多いとは限りませんね。

 早く聞けば早く聞いただけ、開けてきた立ち上がりでチャンスが訪れるかもしれませんが、確実性を狙うなら5時少し前で十分じゃないかなと感じましたね。

 毎朝早起きしても、チャンスはどのくらい有るのだろうか・・・ と言いながらも、長年の習慣で必然的にいつも同じ時間で起きてしまうので、結局ワッチしてしまうんですが。

 結局今朝は駆け込みで、5時前後に数局QSOしただけでした。なかなか未交信の局は少なく、数年前にQSOした局がQSOの中心になります。それでも今朝は唯一、OH2KWは未交信局でした。

 また台風が発生しましたが、今度はそのまま西に行ってくれそうですね。

 冷え込んで来ています、ローバンダーの皆さん、体調には十分注意しましょう。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA