【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] いまいち不安定ですね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年11月2日  最終更新日 2013年11月2日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝起きたときにはWWVのRadio Blackoutアラームが出ており、またいまいちな状況でした。

 昨晩、160mを聞いたときにはTX5RV(Austral Is)の運用が始まったようで、1830.5でどうにか聞こえていました。UP指定で北米を相手にしていたようです。当局が聞いたのは20時30分頃でしょうか。

 その後DWN指定になったようですが、その時はすでにほかのバンドをワッチしており、取り逃がしてしまいました。Austral Is自体はNewではないので、チャンスが有ったらQSOしたいと思います。

 今朝はコンテストをやっているようで、Uゾーンが何局か聞こえておりまして。特にUF5Zの信号は強かったですね。

 その後40mに行き、久しぶりに40mのPSKにQRVしてみましたが、ほとんど呼ばれませんでしたので30mへQSY。

 30mのRTTYではD44TXTが出ているようで、EU各局か束になって呼んでおりました。本体もいまいちの強さだったので、ここでも久々にPSKを運用。

 CQを出してもなかなかリターンが無く、しばらくCQをランニングしておりました。そのうちにUゾーンからリターンが始まり、呼ばれだすとしばらく続くようになりました。

 どうやら5時半を回った頃よりバンドが本格的に開けだしたようです。だんだんと呼ばれる局が増えだし、6時半頃までずっと呼ばれました。

 CT辺りからも呼ばれましたので、ピークでは結構開けていたんではないでしょうか。しかしながら、日の出以降は急激に信号が落ちだし、7時頃にはCQをランニングしても、ほとんどリターンが無くなり、そこで朝食にしました。

 結局、17局QSOが出来ました。40mも30mもともにそうなんですが、どうやら最近は5時頃から本格的に開けだし、日の出とともにクローズが始まるような感じですね。

 従って、本格的に開ける前はいくら聞こえていても、なかなか届かない方パスのような感じです。もっと、パワーで押し切るOMさんもおられますが、一般的にはかなり無理があると思います。

 開ける前に無理に呼んでも、幾らたってもリターンが無く心が折れるように感じますが、開けてしまうとあっさりとリターンが有り、何だと拍子抜けすることもしばしば・・・

 開けているのか、未だか、この見極めが大きなポイントですね。

 ここのところの状況から、あまり早起きしても効率的ではないような感じです。一般的な設備ではそんなものでしょうね。

 さて、しばらく休養後Blogを再開して1ヶ月弱となりました。再開後、また皆様に訪問していただき、ここ1ヶ月のヒット数は9414、訪問者数も430人となりました。

 休養前と同じように訪問していただき、真にありがたい限りです。備忘録的な内容が多い中、皆さんに感謝ですね。

 これからも宜しくお願いいたします。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA