【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 静かな朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年11月4日  最終更新日 2013年11月4日 by JE2UFF

 おはようございます。久しぶりに雨降りの朝になりました。外気温は少し高く16度、数度の違いですがかなり暖かく感じます。

 今朝は明け方雨音が強くなり、その音で目が覚めました。SSNも今朝は123と登り歩調のような数値です。Ap-IndexもKp-Indexも低いので今日も期待できるかも。

 昨日は、今月に入り始まった各ぺディの追っかけをして終わってしまったような・・・ XR0YY以外のログサーチも稼動しだし、状況が確認できるようになりましたね。

 昨朝は完全にお手上げ状態かと思われた5J0Rの15mRTTYでしたが、朝食後にもう一度聞くと、信号は強くなっているのとパイルが少し小さくなっているような気がして、再び参戦。

 まずはOPの癖を知る前に呼んでみても、たぶん効率が悪いままだと思い、少しの時間は静観ししておりました。

 分かった事がひとつ! このOPは同じ場所をしばらくピックアップする傾向があり、ひとつ拾ったら次の周波数に移るタイプではなさそうです。

 と言うことで、JAが拾われているポイントを探しまくり、やっと見つけたときには似たようなコールで、超メジャーな人が拾われているときでした。似たようなコールなので部が悪いかと思いましたが、0.2KHzずらしてコール開始。

 予想通り、しばらく呼んでいるとリターンが有りました。あっちへ、こっちへと移動していると絶対に拾われないタイプのOPですね。ただし、ログインを確認出来るまではなんとなく心配。絶対に自分のコールが返って来ているのは確認できましたが、ログインされたコールは1字違いの局だったことが何度もありましたので・・・

 今朝、やっと動いたログサーチで唯一1つのチェックが入りました。RTTYで1局出来ましたので、最低限の目標は達成です。

 K9WのOPは聞いている感じでは1局毎に周波数を変えていくタイプみたいですが、ある所までUPした後は、DWNしてくるようで、その上限周波数より上で呼んでも絶対に拾われませんね。拾っている間隔が分かると、意外と先回りできそうです。

 で今朝の状況ですが、割とどのバンドも静かです。時間が早いのか? 40mでは久々にJ28NCの信号が割りとよく聞こえていました。その他は相変わらず東欧が主体かな。

 K9Wを呼んでいるEUはそこそこ聞こえておりましたので、やはり皆さんぺディ局を追いかけているようで、CQを出したりしましたが、いまいち応答も無くしょうがないので30mへQSYしました。

 30mも似たり寄ったり。PSKでT6が出ておりましたので、30mでは未交信になるため現状のQSOが終わるのを待ってコール。EUとの呼び合いになりましたが、何とかリターンをもらい無事QSO。

 その後当局を呼んでくるEUがありましたので、周波数をずらしてCQを出すと、何局か呼ばれてQSOを行いました。5時半少し前くらいが一番信号が強く来ておりました。

 今日も空いている時間に追っかけでもして、30mの5J0Rを狙いたいと思います。その他、また6mがオープンしてくれると良いかな。先週よく聞こえた南米が聞こえると良いのですがね。期待せずに聞いてみようかと思います。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA