【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] パッとしません

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年11月14日  最終更新日 2013年11月14日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も冷え込んで、現在の外気温は5度です。ここ数日5度前後となっており、非常に寒くシャックには暖房がほしくなってきました。

 今朝のSSNは147、A-Indexは2、K-Indexは1と数値だけ見ると非常に良さそうですね。しかしながら、いつも通りにワッチを開始してみましたが・・・

 ローバンドはなんだかさっぱりです。数値だけで話をすると、たぶん日が出るころからのハイバンドの調子が良いのではないかと思われますね。

 あくまでも予測ですが・・・・

 さて実際に聞いてみた感じです。40mは一時期の賑わいは・・・無いですね。今朝の聞こえ具合は、相変わらず常連局がメインで比較的強いのですが、それ以外は・・・ 弱い。

 それでもとバンドエッジから丹念に聞いていくと、JD1YBTがEUに人気があるのが分かりますね。

 全体的にQSBがあるのか、今まで聞こえていなかった周波数でいきなりQSOが聞こえてくるようなこともあります。長い周期のタイプですね。

 しかし、相変わらずHA3FTAとHA8FMなどは、群を抜いて強くコンディションはあまり関係ないように感じます。しかし、何時聞いても強いです。

 それでも聞こえてくる中には、QSOしたと思っていても、実際にログにコールを入れると未交信である局が見つかります。特にWPXの関係で、記念局的な数字の多いコールサインは極力QSOしようと心がけております。

 今朝もたしかQSOしたな、と頭の中で思っていたEM70UとLZ1520YYDですが、ログで照合をかけてみると・・・なんと未交信。さっそくコールしてQSO。

 意外と簡単に出来る場合と、聞こえないような弱い局がEUサイドで束になって呼んでいる場合で、いくら呼んでも何でこんなところがと言うようにまったくリターンが無い場合と有りますね。

 今朝も比較的強かったので直ぐにリターンがあるだろうと思って呼んだのですが・・・ 直ぐにはリターンが無く、およよと思ったしだいです。

 感触的には、日の出に向かって信号があがってきそうな予感はしますね。

 30mは相変わらずです。ほとんど聞こえないと言ってもいい感じですが、それでも今朝はS506PMCがポツンと聞こえて、EU相手かなプチパイルを処理していました。それ以外は特に聞こえませんね。

 ついでにと思い、20mも聞いてみました。

 CWバンドでは何も聞こえませんでしたが、RTTYでは5X1NHの信号が強力に来ていました。ノイズレベルが低く、信号が浮かび上がるように聞こえるので、メーターでは4つくらいしか振っていませんが、聞いた信号の感じは599ですね。

 UP指定で、呼んでいる人は聞こえないのですが、たまたまJA7の局が呼んでQSOしていたのが見え、UP2だったので、同じ周波数で呼んだら直ぐにリターンがありました。

 20mもスポット的に開けている場所が有るようですが、QRVしていないと分からないですね。

 そういえば、一連のぺディで最初に始まったK9Wも今週末で終わりですね。そういえば今朝はローバンドで信号を聞いていないな。アンテナが無い80mにでも出ているのでしょうか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA