【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝も40m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年11月15日  最終更新日 2013年11月15日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も寒いですね。定刻通りに起床し、いつも通りにワッチ開始です。この生活パターンは変わりませんね。

 今朝の電波予報はSSN:128、A-Index:3、K-Index:1、悪くは無いですが、相変わらず朝の状態は変わりません。

 しかし、今朝気が付いたのですが、季節の変わり目となる冬から春、秋口から冬、のこの時期に当方が一番ワッチしている時間帯が一番聞こえないと言うこと。

 早い時間はたぶんもう少し聞こえていて、5時を中心として前後15分から30分が一番聞こえない時間帯じゃないかな。確か同じような経験を春先か、昨年の初冬かに経験したような・・・何時だとはっきりいえないのですが・・・

 そんなわけで、今朝も一番聞こえている40m主体にワッチです。30mはまったく聞こえなくても、40mは結構聞こえている、1年を通して割と安定して聞こえている40mが良いですね。

 今朝の40mもある周波数付近では大きなノイズの塊みたいなものが有るのですが、基本的にはノイズフロア自体は低いかな。

 今朝もEU方面に関しては割りと満遍なく開けているようには感じましたが、ガツンと来るなんだこの信号の強さは、と言うような信号は、残念ながらEUではなくその手前ですね。

 特に強いのは久々に聞いた感じがする4L8Aの信号。無茶苦茶強かった。それと最近良く聞く4X4DZの2局。この2局だけは飛び向けた強さでした。

 その他、EUから人気だったのは、SX1GTCと9A287Rの2局。相変わらず数値が3桁のコールはなぜか人気がある。ほかに記念局としてはSJ0Kがいました。

 今朝聞こえていたのは、UR、9A、4X、4L、SV、SP、SM、OH、UA3、IT9、E7、YU、LY、EW、DLといつもと変わりないですね。ぺディ終盤組みはハイバンドにいるようで、40mにはいませんでした。

 5時半を回り全体的に信号があがりだしました。JD1YBTも出てきてEUが沢山呼び出しましたね。

 丹念に聞いていくと、意外と沢山CQが聞こえておりログをチェックすると意外と未交信の局が今朝は聞こえます。今朝も何局かQSOする事ができました。ここのところは毎日数局ペースです。

 毎日聞いていると、少しずつですが未交信局が消化されていきますね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA