【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] W8Aは遠い!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年11月16日  最終更新日 2013年11月16日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も寒いですね。シャックの底冷えがきつく、ついに石油ファンヒーターを導入してしまいました。

 なんか太陽活動は爆裂しているようで、昨晩からSSNは200を超え今朝も234となっております。A-Index:6、K-Index:2とかなりハイバンドに期待が出来る予感・・・

 しかし、私の狙いはW8Aの160m。昨日くらいから本格的に運用が開始されているようですが、なんだかいまいちのような・・・

 ぺディの大変さは十分承知しておりますが、K9W->T33A->W8Aとだんだんと信号が弱くなっているような。距離的な問題もありますが、それだけではないんじゃないのかな~

 それにしても弱い。

 昨晩から160mにもQRVしているようですが、なんとなく信号がわかる程度のレベル。K9Wの信号を聞いた後、T33Aの信号を聞いたとき、こんなに弱いのだと思った以上の衝撃。太平洋だから大丈夫かと思っていたのに・・・

 これはじっくり聞いて、コンディションの良い日にチャンスが巡って来るのを待つしかありませんが、このSSNの数値ではどうなんでしょうか。

 その時間帯にはUA0がすう局出ておりましたが、こちらもそんなに強くは無かったでしたので、W8Aの信号の弱いのも納得できるかも。shかし、かなり苦戦しそうな予感ですね。

 そんな訳で、W8Aの緒戦は惨敗でした。予想以上にW8Aは遠いです。

 今朝も最初に160mを聞いてみました。T33Aの信号は相変わらず良く聞こえております。その他RK9UEがオフバンドでCQを出しております。ここは安定して聞こえますね。

 日の出ころでしょうか、RA4FBBの信号が弱々しくも聞こえましたが、コールできる強さではない。残念ですが、今朝も160mはNO-QSO。

 ほかには何処か出ていないかと、リバースビーコンを見てみると・・・・・ な、ナント! Z81Xが1826.5に出ているようです。早速聞いてみると・・・・

 やっぱり聞こえるわけが無い。シャントフィードでなおかつ西方向は相性が悪いときております。しかしながら、DIGI-SELを入れたり、AGCの時定数を最小にしたり、NRを入れたりして聞いていると、かすかに信号は聞こえてきます。CWの符号が途切れ途切れに聞こえてくるのですが・・・はたしてこれは空耳か???

 なんだかんだしている間に日の出になり、残念ながらこちらではThe Endとなりました。あの信号は確かに聞こえたと思うのですが・・・

 さて話は変わりますが、この前までE5にいたN7OUが自宅に戻ったのか、問い合わせていたメールに返信がありました。前回実施してくれたE51NOUですが、QSOの最後がQSBの谷間に落ち、CFMが取れなかったのでQSOは成立しているかの確認をしておりました。

 Billからの返事では、QSOは成立しているとの連絡です。E51NOUも聞こえる時間が短く、かつQSBが激しかったのでかなり苦労しました。何日も聞いて、数回良く聞こえた日の内の1つで何とかQSOまでに至りました。

 今回のW8Aはこれに匹敵しますね。

 SSNが上昇しておりますが、寒くなりシーズンインしてきた160mも目が離せません。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA