【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[DIARY] 残念届かず!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2013年11月16日  最終更新日 2018年9月4日 by JE2UFF

今日はARRL EME CONTESTが開催されております。夕食前に430MHzをのぞいてみると・・・ 丁度 K1JTが誰かからコールされて、DUPEと送った後、CQが始まりました。

非常に良く来ている様で、-16dBの強さです。

これなら、こちらのヘナチョコアンテナでも拾ってもらえるか・・・・ と期待してコールしてみましたが・・・・

JT65-HFのように簡単にいくわけでもなく、何回呼んでもCQが出てます。しょうがないので諦めて夕食に行きました。

以前、EUの信号は見たことがありますが、Wの信号は初めてでした。 見えていると言うことは、Bigステーションにいつか拾ってもらえる可能性がありますが、ルーフタワーでA軸もE軸もいろいろと制限が有るので、実際は無理かな~。

電波ってつくづくすごいですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. 浅井信行 より:

    EME初心者です。
    初めまして。EMEで検索してホームページにたどり着きました。
    初心者というかいろいろ設備は整えつつあるのですがまだ受信すらできていません。
    アンテナの大きさから430Mhzでやろうと決めて始めたのですが全く聞こえません。
    アンテナは、19eleのクロス八木の2×2スタックで、G5500で月は追尾できているはずです。
    リグはIC9100+直下型LNA(川越無線製)x2(垂直偏波用と水平偏波用)で2本の10mの長さの8D-SFAで
    引いてきてリグのそばで長さを1/2λ変えたQマッチ整合器でリグと繋いで円偏波受信しています。
    9100にパソコンを接続しJT65Bモードで受信を試みていますがうまくいきません。
    そもそも、いつ、どの周波数をワッチすれば良いかが良く解っていないのと、市街地のためか
    ノイズフロアが430MHZでも常時S4程度振っていますがLNAでそれがS9程度になります。
    サラリーマンのため無線機に向き合える時間が限られているので、聞く時間や周波数が違っているのか、
    それともノイズが多すぎて私の家では受信が無理なのか解らず挫折しかけているのが現状です。
    なので送信は50W免許のままです。
    色々教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA