【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 残念ながらまたもダメ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年11月18日  最終更新日 2013年11月18日 by JE2UFF

 おはようございます。相変わらず太陽活動は活発ですね。現在もSSNは200以上をキープし、213を保っております。

 昨日は芝刈りのために、日中はまったくワッチ出来ずどれくらい良かったのでしょうか? 帰宅後に、6mをワッチした時XV2AGの信号が59で聞こえており、沢山の局がコールしておりました。

 なんだか良さそうだった気がしますね。

 さて、日が沈んでからまたもやW8Aを探しながら160mをワッチしておりました。帰宅後に丁度結構な量の雨が降ってきたので、若干ノイズが収まり聞きやすくなったかな。

 先方の日が沈んだことと、こちらも日が沈んだことをDX Atlasで確認しながら、予定されている周波数を聞いているのですが・・・ 相も変わらずノイズしか聞こえません。

 リバースビーコンで確認すると、やはりQRVはしているようなのですがまったく聞こえません。夜間になっている地域は、JA以外にも北米の中火から西海岸もあります。

 リバースビーコンとして上がってくるのは、北米ばかりからです。アジアからのレポートは無しですね。アジアからは聞こえないのか・・・?

 しばらくはQRVされていると言う周波数と、UP1あたりも聞いているのですがコールしている局さえ聞こえない。まったく残念な状況です。21時頃まで聞いていたのですが、まったくダメで疲れていることもありリグはシャットダウン。

 今朝も160mを聞いてみました。聞こえているのはBA4TとXZ1Jの2局のみです。BA4Tをコールしてみましたが、?が返って来る程度でリターンは無し。

 なんとも情けない話です。

 XZ1Jの信号は非常に弱く、QSBで浮き沈みしながらピークでは何とか打っている内容が分かる程度。それでも5時頃に少し信号が上昇して7割がた分かるようになったのですが・・・

 しかし、5時15分頃には消えてしまいました。

 丁度その頃から、XZ1JがQSXしている周波数の近辺でJAのコールが急に増えました。皆さんの所では、信号が上昇しているのかな何て思いながら・・・・

 XZ1Jの信号はまったく聞こえなくなったのに・・・ なるほど、急にパイルが大きくなった理由はZ81Xが今朝も160mに出てきているようです。DWN3の周波数が、先ほどのXZ1JのQSXと0.5Kしか変わりませんので、急激にコールする局が増えたようです。

 本体のZ81Xを聞いてみると、XZ1Jと負けず劣らずの弱い信号で今朝も聞こえております。XZも無理なのにZ8など論の外ですね。

 それでも一様信号があがってこないか聞いていると、よく聞こえている局なのでしょう。オンフレで必死にコールしている局が現れました。完璧なるJAのオフバンドで。

 K9Wの時のようにUPではなく、DWNを聞いていますので明らかに操作ミスなんでしょうね。誰かJAが電波を出して、気が付いたようで直ぐにDWNで呼び出したので。

 残念ながら昨晩もダメで成果無し。今朝もダメで、ダメ続きとなっており負の連鎖が始まっているようです。やはり160mは奥が深く、ヒョロヒョロっと設置したアンテナで住宅街でやろうなんて、だいぶ無理が有るのでしょうね。

 5時半頃には、Z81Xの信号が少しフワッと浮いて来るときが見られるようになりました。こちらはここで終了です。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA