【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 週明けの朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年12月2日  最終更新日 2013年12月2日 by JE2UFF

 おはようございます。師走がスタートし、今年最後の追い込みが始まりますね。さて、昨日は日が出ている間は、また風が強く本格的に冬の到来を告げるような天候でした。その風も今朝は収まっております。しんしんとした寒さを感じます。

 さて、落ち込んでいたSSNは102と再び3桁を回復。A-Indexは9、K-Indexは1とWWVのレポートはなっております。

 定刻通りにワッチを開始しましたが・・・ これまた昨日とはまったく違う状況で、160mは急転直下ノイズも無く、DXの信号もまったく聞こえない、静かな朝になりました。

 何時もの習慣で、バンド内を行ったり来たりしておりましたが、このアンテナでは一向に聞こえる気配がありません。唯一、CQを出していたのはHL4BVQのみ。

 この局は、最初のHの短点が何時も1つ多くて5L4BVQに聞こえます。当然、CWSkimmerによる自動識別でクラスターにUpするような場合には、5LでAFの珍のように見えますが、実は全然違います。

 それでも今朝聞いている間では、5Lと聞こえる時と、HLと聞こえる時と両方ありましたので、少し変わったなとも感じました。たぶんエレキーの打ち方の問題だと思うのですが・・・

 それでも5時を回ってからはYO3APJの信号が聞こえてきました。信号は昨日ほど強くないですが、ノイズが低い分よく聞こえます。やはりこのバンドはノイズレベルに結構依存しますね。

 そういえば、少し変調が掛かったようなノイズがずっと出ておりましたが、今朝はその変調されたようなノイズもありません。それが無くなっただけで数KHzの単位でバンドがクリアになりました。

 さて、5時15分前にはもう1局、HA0NARの信号も聞こえだしました。先のYO同様に今朝はクリアに聞こえております。QSBがあるのですが、ノイズが低いためにQSBのボトムになっても聞こえております。

 これくらい静かであれば、長時間聴いても耳が疲れませんね。残念ながら、160mはこれ以上は今朝は聞こえてきません。・・・・と思っていたら、IV3PRKの信号も聞こえ出しました。しかし、他と同様に弱いです。

 今朝は160mがあまりにも最初は聞こえなかったので、途中で久々に40m聞いてみました。40mもあまり多く聞こえてはおりませんが、それでも所々にプチパイルが発生しておりました。

 プチパイルになっていたのは、相変わらず長いコールサインの局です。RL110RAEMやS506PMC等。後はRI1ANPに人気が集まっておりましたね。

 6V7Dの信号も弱々しく聞こえておりましたが、とても呼べるような信号レベルにまでは上がってきません。この辺はS/PよりL/Pですね。

 7020以上ではT6Tとかも出ているのですが、意外とプチパイルにもならずCQを連発。また先週は良く出ていた4U1ITUの代わりに、今朝は4U1VICが出ていました。

 4U1ITUとは異なり、単なるOEですのでパイルにはほとんどなっておりません。Up指定でしたが、特にコールをする局で混乱している状況はまったく見受けられません。

 40mはSSNの影響を受けますが、しかし相変わらず安定して聞こえているなという印象を受けました。じっくり腰をすえてQRVすれば、20mに負けず劣らず十分楽しめるバンドですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA