【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] Low Bandの狙い目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年12月3日  最終更新日 2013年12月3日 by JE2UFF

 おはようございます。師走の声を聞いてから、冷え込みが一段と厳しくなってきました。風が無く深々と冷え込む日が増えてくると、薄氷の張る日も遠くないかな。

 さて、今週に入りローバンドのコンディションは坂を転げ落ちるような勢いで、コンディションが低下しております。

 今朝のSSNは104、A-Indexは10、K-Indexは0、Aurora指数も1となっております。まあ、悪くも無く、すばらしく良くも無く、こんな時の方が意外と聞こえる事が今までは多かったのですが、今朝は・・・

 ローバンドシーズンに合わせて定刻を少し変更。今朝も新定刻に合わせて起床しワッチを始めてみました。スタートは何時もとおりに160mから・・・

 まったく聞こえない。ホント、まったく聞こえません。ノイズレベルは今朝も割りと低いのですが、時折バサッバサッっとノイズの波が来る感じです。

 今朝も5時を回らないと聞こえてこないのかもしれないと思い、それまでの時間を他のバンドでと思いQSY。

 今朝の40mも酷い。聞こえないと言うのか、QRVしている局が少ないと言うのか・・・たぶん前者の方ではないかな。何時もなら、賑わっている40mも今朝は聞こえる局がポツポツで、ガツンとメーターをバンバン振らせるDXは・・・・まったくなし。

 それでも今週から出だしている**110RAEMと言う局、PFXが違うがSFXはみんな一緒の局が何局か聞こえております。何時もならEUの局が群がっていると思うのですが、今朝はそんなでも無い。

 その他はローバンド常連のLY7MとかS57Zとかが聞こえる程度。昨日のようにT6とか中東方面がいないか、丹念に探してみましたが、今朝は特には見つからず。

 唯一、CT3FTの信号が弱々しく聞こえておりました。CT3が聞こえていたので、他のZone33に期待したのですが・・・残念ながら、他は見つかりませんでした。

 30mは160mと同じで、特に信号の欠片もスコープに映らないので、バンド内をスイープすることも無く再び160mへQSY。

 5時少し前、やっとJAの各局がQRVし始めました。DXの信号が聞こえ出したのでしょう。一番最初に確認できたのはLY2BAW、ここの所アクティブに出だした局ですね。信号も529程度ですが、昨日同様に割りとノイズが低いので良く聞こえます。

 5時を回った頃からやはりオープンしだすようで、この時間から何局か聞こえ出しました。何時もなら強いUゾーンも今朝はちょっとね。RA3QTTの信号は蚊の鳴くようなレベル。開けだしてもやっぱりいまいちかな・・・

 そう思いながらもワッチを続けていると、UA4HBWの信号はまったく違う強さで聞こえます。これこそUゾーンと言う信号の強さ。力強く聞こえ、QSBもものともしません。これくらいの信号が何局か聞こえてくると、バンド内は非常に活気付くのですが。

 その他、LY1Gも聞こえておりますが、私のショボアンテナではこの辺が限界のようです。それでもバンド内にはJAがコールする柱がスコープには映る様になりました。

 日の出まで1時間を切る時間になると、IV3PRKのCQが今朝も聞こえてきました。信号の強弱はありますが、毎日聞こえるようになったということは、やはりシーズンインしたということなんでしょうね。

 ずっとCQ聞いていますと、時間とともに信号が上昇して来るのが確実に感じ取れます。これぞローバンドの醍醐味といますか、グレーラインが近づいてきている証拠でしょう。

 やはり冬至までの間は、当地辺りでは5時頃からがバンドが開けだすポイントのようです。無駄に早起きしなくとも良いのかもしれませんね。

 先週よりコンディションは明らかに悪いですが、でも毎朝何処かがこんなアンテナでも聞こえますので、ワッチするのに気合が少しずつ入るようになりました。後は寒さとの戦いかな。あまりにも寒くなると、ワッチし始めるまでの気力勝負になりますね。

 今朝はIV3PRKのCQに誰もコールしないな~。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA