【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 静かな週明け

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年12月9日  最終更新日 2013年12月9日 by JE2UFF

 おはようございます。天候の崩れが有るのでしょうか、今朝は若干暖かいような気がします。昨日も風も無く、割と暖かな1日でした。

 今朝のSSNは104で前日とほとんど変わりませんが、K-Indexが1から4と大幅に上昇しております。昨日、磁気嵐も発生しているようで、過去24時間での電波予報上では高緯度地域での通信障害が発生するレベルのG2となっておりました。

 現在はG0とツ上レベルにまで下がってきておりますが、バンドに対する影響は未だ残っているようで、今朝はどのバンドも静かです。

 何時も通りに160mのワッチを開始しましたが、今朝はノイズレベルも低くて非常に静かですね。DXが聞こえればはっきりと聞こえそうなんですが・・・

 今朝は5時頃になっても160mはまったく開けてくる気配もありません。0のOMさんがCQを出しましたが、特にリターンも無いようで直ぐに引っ込んでしまいました。その後は、バンドは静まり返ったままです。

 途中で1824.8と1822.9でDXの信号らしきものが聞こえたのですが、長続きせずに直ぐにフェードアウトして、遥かかなたへ消えていきました。

 ここの所絶好調を維持していた160mですが、1週間ぶりにまったく聞こえない静かな朝となってしまいました。

 途中でその他のバンドも確認しましたが、30mは相変わらず静か、40mも今朝は全体的印に静かなように感じられましたが、JY9FCへの人気は高くUP1ではEUのパイルになっているのが確認できます。

 後は相変わらず110RAEMシリーズが出ている事くらいでしょうか。年末になってきましたら、なんだか長いPFXの記念局みたいなのが沢山出てくるようになりましたね。

 AWARD好きのEU各局には大変人気が有り、出ていればほとんどの場合にはプチパイルになっておりますね。ついつい釣られてコールしてしまうこともしばしばあります。

 5時を過ぎて再び160mのワッチを行いましたが、まったく聞こえる気配が今朝はありません。静まり返ったままです。

 早い時間にCQを出していたOMさんが、再びCQを出しておりますが、やはりリターンは無いようですね。

 それでもしつこくしつこく、聞き耳頭巾で耳を澄ますと・・・ やっと1816でHA0NARのCQを確認することができました。非常に弱いのですが、ノイズレベルが低いので割りと良く聞こえます。しかし、誰も呼ばないようでCQを連発しておりますね。

 どこからか呼ばれたようで、数回QRZと?を出していましたが、聞いている間はQSOしているようには思えませんでしたが、5時半少し前ではJAとやっとQSOが始まったようです。

 これからまたEUへのパスが開けてくるのかな?

 残念、時間切れです。今朝は先週楽しかった160mもほとんど聞こえず、静かな週明けとなりました。今週はどんな状況になるのでしょうかね・・・

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA