【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 四方山話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年12月12日  最終更新日 2013年12月12日 by JE2UFF

 おはようござます。昨日から西高東低の冬型の気圧配置になってきたせいでしょうか、冬の季節風が強くなってきており、手元の風速計では常時7m前後の風が吹いております。

 今朝も風は収まらず、5m以上吹いており雨戸を揺らす風音で目が覚めました。せっかくですので、起きたついでにワッチなど・・・

 が、まったく聞こえない。早い時間が原因だからだろうか???

 WWVの予報は・・・ なんとSSNが久々に150を超えて169となっているではないですか。A-Indexは5、K-Indexは0となっており、これではハイバンド向きなコンディションじゃあ~りませんか。

 聞こえてくるまで四方山話など・・・・

 実は、160mの夏場や今シーズンの始めの頃、例年ですといくら聞こえないと言っても、信号の欠片等は聞こえるような状態でしたが、今年は一向に聞こえないというより、まったく聞こえない状態でした。

 しかしながら、聞こえなくともバンドをワッチしていると、皆さんがどこかとQSOしているのは確認できるんですよね。しかし、当局は相手の信号が確認できません。

 ほぼ毎日、そんなような状況です。シーズンの始まりもそんな感じです。160mってこんなに聞こえなかったのかな?そんな不信感も・・・ シャントフィードのワイヤーも2008年から使用しているので、そろそろ駄目かなと思い張替えも行いました。

 しかしながら全然変わらず、聞こえない状況が11月の中旬頃まで続いておりました。あまりにも聞こえないので、やはり受信用アンテナが無いせいだと思い、部品集めのを開始し、敷地の関係でベバは絶対張れないのでループ形で2種類の部材を集めました。

 しかしながら、どうしたことでしょうか、あの27日のWW後より急激に聞こえるようになってきました。全然使えん、やはり受信アンテナが必要だ、と思い込んでいたのですが。

 今週に入り、小休止状態ですが、11月27日からほぼ連日短い時間しかワッチできなくても、朝方のEU方面は沢山聞こえるようになりました。週末、日の出まで聞いていると20局も聞こえます。

 明らかに聞こえないのはアンテナではなく、コンディションだったのだと。確かに受信アンテナはあったほうが、よりいっそう聞こえるのかもしれませんが、現在のシャントフィードでも、あるスレッシュホールドを超えた瞬間、沢山聞こえるようになる事が改めて認識できました。

 聞こえる聞こえないはアナログより、デジタルのような感じですが、このアンテナで聞こえる時はコンディションが良く、QSOできるチャンスが到来する。逆に皆さんが呼んでいても聞こえないような局は、かすかに聞こえても絶対に出来ないと言う事なんですね。

 しかし気になるのが、今まで比較的調子が良かった太平洋方面が、今シーズンはあまりよく聞こえないということです。これは今年台風が豊作だったことが影響しているのかもしれませんね。

 と言うことで、絶対に作るぞと意気込んでいた受信アンテナですが、ここの所の状況で気持ちが下降線、寒くなってきたこともあり足踏み状態を超えて休眠状態になってきてしまいました。

 むしろ、今のアンテナでもう少し外来ノイズを抑えられないかと考えている方が多くなってきました。

 四方山話を書きながらワッチを続けてきましたが・・・ 今朝は信号の欠片も聞こえません。JAの皆さんも今朝は誰も出ていませんね。このコンディションではやはり無理か。

 と書いている間に、1822で一気にJAが何処か呼び始めました。が、私のところでは従来1819に出ていた動くビートが徐々に移動し、今朝は1822に出ているのでJAの信号は聞こえますが、DXの信号はまったく聞こえません。NOTCHを入れたりしても駄目ですね。

 時折、JAからも相手のコールを打ってくれるので、それで確認するとEA3のようですね。皆さんDXが聞こえてくるのをジッと待っていたようで、ここぞとばかり呼んでいます。

 しかし、やり取りを聞いている感じ(相手は聞こえませんが)は、レスポンス良くやり取り取りをしている感じより少し遅いので、先方のからのリターンが少し時間が有るように感じました。

 いずれにしても、相手の信号が和歌しには聞こえないのでなんとも言えません。今朝はレポートも無くなんとも淋しいないようになってしまいました。

 これに懲りず、また来てください。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA