【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 連休中日の朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年12月22日  最終更新日 2013年12月22日 by JE2UFF

 おはようございます。3連休の中日、今朝は静かな朝になりました。その分深々と冷え込んで来ておりますが、久しぶりに無風状態。珍しい・・・・

 こんな日はローバンドが期待できそうな感じなんですが、SSNが137ではどうなんでしょうか・・・

 何時も通り160mを聞いては見るものの、コンディションはやはり良くない。数局聞こえるのみで、しかも信号も強くない。信号が上がって来るまで40mへQSY。

 今朝の40mは、ノイズが多いですね。しかし、バンド内には沢山の局が出ており、しかもtestと打っておりますね。よくよく聞いていると、どうやら9Aコンテストのようです。

 40mは流石にコンテストが開催されている時は、メジャー、マイナー問わずに沢山の局が聞こえるようになり、コンテストでは得点の稼ぎ頭となるバンドだなと認識させられますね。

 コンテスト以外でパイルになっている局がおりました。パイルは7023-24付近で沢山のEUが呼んでおります。EUが沢山呼んでいる場合、AF、OCまたは記念局のパターンが多いのですが、今回はなかなか本体を見つけられません。

 DWNを丹念に探すのですが・・・ なかなか見つからない。やっとの思いで探し出したのはYB4IR/8でした。ビームをEUに向けるとサイドバックに当たるので、信号があまり強くなくパイルとのタイミングが取れるまで時間がかかりました。

 5時を回り再び160mを聞いてみたのですが、やはり今朝は信号が上がってきません。西方面の局の方々は、DXをコールしているのですが、こちらでは信号がカスカスです。

 160mは聞こえない、40mはコンテストなので久々に30mを聞いてみました。ここの所、30mは日の出付近にならないとほとんど何も聞こえないような状況でしたので、今朝もあまり期待はしておりませんでしたが、それでもわずかばかりですがDXの信号が聞こえておりました。

 最初聞こえていたのはOF9Xでしたが、その内にUE22Aの信号が急激に上昇し、早い時間帯ではバンドで一番強い状態でした。

 その後日の出時間付近より、他のDXの信号も上昇しだし、東欧から北欧にかけてパスが開けだしたようです。

 ここの所30mのワッチはほとんどしていなかったので、パスの開ける時間や開け具合等上手く分からず、なんだか手探り状態の感じで聞いていました。

 それでも久々に、30mで8局ほどQSOすることが出来ました。160mは駄目駄目でしたが、代わりに30mが良かったのかな。

 日が昇りはじめましたら、また風が吹き始めました。時折5mを超える風になってきましたね。今日も日中はまた季節風が吹き荒れるのでしょうか・・・ 風の吹く日は嫌いですね。

 今日は、またタワーを下げても簡単にQSO出来るJT65で、片付けでもしながらながらQSOでもしますか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. ja9ljs より:

    UFFさん おはようございます。久しぶりのコメントとなりますが・・・ブログは毎日、拝見させて頂いています。
    160mは自分の設備では厳しいですね。そう簡単に出来ないのがDXと思ってやっています。
    OF9X・・・今朝は30mにもいたそうですね。QSOしたかったです。こちらは1818にいたのをズ~と聴いてSIGの浮かび上がりを待っていました。30mは気付きませんでした。
    北陸富山は冬本番・・・毎日、雨や雪でノイズに悩まされています。
    それでは・・・FB DX de JA9LJS Ryo

  2. JE2UFF より:

    LJSさん、おはようございます。北陸の方はだいぶ荒れた天気になっているようですね。
    160mは当方も同じです。住宅街のシャントフィードなので、ノイズが酷いです。MLAとMiniFlagのどちらでも出来る材料は揃ってきたのですが・・・寒くて・・・
    ここの所、良く聞こえる日が多かったですが、今朝は全然駄目でした。5時を過ぎても信号が上がってこなかったので、素直にあきらめて久々に30mにQRVしてみました。
    160mは聞こえれば良しとしているので、弱くても聞こえるとなんだか嬉しくなってきます。
    北陸は雨雪が大変そうですね。こちらは季節風で今日も8mくらいの風が吹いています。日の出頃に一瞬だけ収まるのですが、それ以外はゴーゴー言いながら吹き荒れています。
    今年ももう少しですが、風邪など引かれませんようご自愛ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA