【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[160m] ホリデー・シーズン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年12月26日  最終更新日 2013年12月26日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日に比較すると、今朝は少し寒さも緩んだようで、チョッとだけ寒くありません。ほんの少しだけですが・・・

 SSNも3桁を割り込み96となりました。先週末からコンディションもいまいちだし、QRVしてくる局も少ないように感じると思っておりましたら、Wから今はホリデー・シーズンだからと言うコメントを頂きました。

 確かに・・・・

 日本では年末年始をどちらかと言えば重視し、今週末から冬休みとなるところが多いと思いますが、諸外国は新年よりクリスマスを重視するようですので、先週末から今週末にかけて休みなんですね。そういえば、先週の金曜日はスーパーフライデーと言う広告を良く見ました。

 そんな訳で、クリスマス休暇を家族と過ごす習慣が根付いている欧米では、この時期はQRVしてくる局が少ないのだと・・・ そういわれてみれば納得ですが。

 そんなことを思いながら昨晩帰宅後に久々に160mを聞いてみました。朝方に比較すると夜間の方がノイズレベルが高く、聞きにくい状態ではありますが、なにか信号は聞こえております。

 ここのところと言うか、意外と北米方面の信号は聞いたことが無いです。ARRL160mの時もコンディションもいまいちだし、強風が吹いていて聞こうする気持ちも少し萎えていましたから。

 それでも昨晩は、WをコールするUA0を見つけて聞いていると、Wの信号らしきものは確認できました。クリスマス休暇の間に息抜きにQRVしてきたのかな。

 昨晩Wが聞こえたので、今朝は何時もの時間からワッチを開始してみました。

 XW0YJYがUP1でCQを出していました。3Wは比較的良く聞こえますが、少し南下し内陸に入るXWはHSと同じくいまいちなんです。昨晩も出ていたHSもいまいちな信号で、コールできる状態ではありませんでした。

 しかし、今朝のXW0YJYの信号はQSBもありますが、それでも安定して聞こえております。UP1なので気が付いた方々は、皆さん呼び始めましたが・・・

 どうも先方の受信状態が良くないのか、その他の理由か分かりませんが、多くの方が呼んでいるのにCQの連発状態でした。

 結局、誰もQSOしないままいなくなってしまいましたね。折角良く聞こえていたのですが・・・ 残念だな。

 その他、久々に5時を回った頃からDXの信号が上がりだし、おなじみのUA5Cの信号など良く聞こえていました。その他今朝はUゾーンが良く聞こえ、未交信の局を何局か見つけました。

 この調子で週末のSPTが迎えられれば良いのですが・・・はたして?

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA