【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 大荒れ天候で休業

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年1月2日  最終更新日 2014年1月2日 by JE2UFF

 おはようございます。昨晩から大荒れの天候が続いております。強風が吹き荒れ、風速10m以上の風が吹き付けております。

 太陽活動も不安定なようで、前の24時間では特定地域で通信が不能となるRadio blackout alermのレベルがR2を示しており、今後24時間では多少軽減されますがR1の予報となっております。

 更には軽度なGeomagnetic stormの警報であるG1も出されておりますね。SSNとしては136まで上昇しておりますが、A-Indexが12、K-Indexが3、更にAurora指数が7と、高緯度周辺での通信に影響が出そうです。

 雨戸に打ち付ける強風で、目が覚めましたが、こんな強風ではタワーも伸ばせず、屋根より少し高いアンテナでは何も聞こえないだろうと思い、今朝の始動は6時を回ってから。

 どのバンドを聞いても予想通りに聞こえませんね~。

 160mではUR0VNが唯一1局聞こえておりますが、非常に弱い信号です。コールするJAも数局程度ですね。聞こえないだけなのかもしれませんが、非常に低調に感じます。

 1局JAとQSOしてからはCQ JAに変わりましたね。

 40mを聞いてみても今朝はEU方面の信号が聞こえません。DU1ISTの信号だけがバンド内に響いております。もう少し聞こえてもよさそうなものですが・・・

 6時半を回った頃から、何時もの東欧の信号が上がってきました。OM5DX等常連や、9A、S5の数字が沢山付いている記念局が多いですね。

 6時50分を回ってからは、昨日と同じようにNAのL/Pが開けてきました。今朝の聞こえ具合としては2エリアが多く聞こえました。年末から昨日は1エリアが多かったのですが、今朝は2エリアと3エリアですね。

 朝方はNA方面へのL/Pが良く聞こえるのですが、夕方のEU方面へのL/Pは国内のQRMが有り上手く聞こえません。NAが国内が聞こえ出す前に対して、EUは国内のQRMをかいくぐって聞くことになるので、その差が大きいのでしょうね。

 多分、夕方のEUも良く聞けば沢山聞こえているのでしょうか、国内のQRMが激しくて聞く気にならないのが真の原因かも。

 本日も1日強風が続きそうなので、本日は休業になりそうです。多分、風が収まると今度は雨になりそうな気配がしております。

 しかし、昨年から温暖化現象の影響でしょうか、台風は巨大化し日本海側を北上する低気圧は爆弾低気圧のようになり、どちらも強風に悩まされるようになりました。

 強風は神経が休まらないので嫌ですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA