【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 続く三重苦

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年1月9日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。昨日は久々に雨が降りました。降り出す前は、気温も少し緩んだかなと思ったのですが、降り始めると流石に寒いです。

今日からは回復方向に向かいますが、丁度等圧線の細かな部分に当たるため、気温が下がり季節風がまた吹き荒れそうです。

天候の回復とは別に、太陽活動は活発化し各種アラームが解除される兆しがまったくありません。次が今朝のWWVの予報です。

ついに三重苦もさらに悪化方向に向かっている予報になっております。特に、Solar Geomagnetic stormはレベルG3にまでなりました。

Radio blackputは先の24時間がR3で日の当たっている地域で広範囲に発生する可能性が、R1ですから高緯度地域へ多少減しております。

また活動の大きさを表すProton Fluxも、正月三が日は1E-1だったものが、現在は7.3E+2と強烈に増加しております。

今朝ワッチした状況ですが、160mは相変わらずまったく聞こえません。今朝はスポット的に聞こえても来ません。1エリアのOMさんがCQを連発しておりましたが、今朝はリターンが無かったようで、5時前にはバンド内は静かになってしまいました。

40mはそれでもDXの信号は聞こえておりますので、160mとは状況は異なるようです。ちなみに30mもまったく聞こえずです。

40mですが、今朝の人気No1はA61Qでしょうか。信号はそれほど強くありませんが、相変わらず小気味良いテンポでのQSOで、次々にQSOされていきます。最も殆どがEUですが。

次が5B4AHKでしょうか・・・

中東から東欧に掛けて、何とかパスは有るようで未交信局として4Z1PSを見つけたのですが、信号があまり強くなくQSBが有り、呼んでもリターンは有りませんでした。残念!

5時を過ぎる頃から、ローバンドでアクティビティが高いHA1AGとOK2RZの信号が結構強く入るようになりました。また同じくローバンドで最近アクティブなUA5Cが、今朝1番の信号の強さで入感するようになりました。

このコンディションの中、メーターは9を軽くオーバーしております。何か電波予報が嘘のように感じますね。最も、日が出ていないので影響は少ないのかもしれませんが。

5時15分過ぎでは、OK2RZとUA5Cの2局に加え、常連の4L8Aが加わり強力な信号の三銃士が揃いました。この三銃士は三重苦のコンディションの中でも普段と同じように聞こえてくるのが凄いですね。

この三銃士以外でまともに聞こえるのはアジア局くらいですから・・・

最後にもう一度160mに戻ってみると、超アクティブな3エリアのOMさんと、0エリアのOMさんが何処かをコールしておりました。私のところでは、DXの信号はまったくカスリモしません。流石ですね。

今朝も成果無く終わってしまいました。そういえば、最近読んだネットの記事で、今回のサイクルは太陽黒点が思ったほど増えていなく、真のピークが来ないで終わってしまうのか、と言うような事が書かれていました。異常気象と温暖化は人間の影響で、実際の太陽活動からは、気温が下がるのではないかと言っていました。どちらにしても異常気象ですよね。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA