【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] やはり良いね~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年1月13日  最終更新日 2014年1月13日 by JE2UFF

 朝方の15mは北米へのパスが久しぶりに良かった。これは期待できるかも、と思いながら少し早めに15mを聞いてみる。

 15時でも十分ではないが、既にパスは開きだしている。夕方のSSNは118、A-Indexが9ですが、K-Indexが3と少々高め。しかしながら、電波が乱れるような予報は出ていないので大丈夫そう。

 15mのPSKでEU向けにCQを出してみたのですが・・・ 聞こえているのですが、CQに対しての応答は無いみたい・・・・・・ しばらくCQを出していると、EUではなくXU7AEUからリターンが。

 アジアは相変わらず良い。BG辺りもかなり強く聞こえているので、一発目の反射はアジアに落ちているようです。

 15時40分を回った頃よりやっと本格的になってきたようで、ウォータフォールにここぞとばかり、縦線が入りだした。一つずつデコードしてみると・・・・EUじゃないですか。今度はCQ出してもリターンが有りそう。

 そう思いながら再びCQを・・・・

 やっとリターンが出だしはじめました。 最初はR8XAQで次がYV5JDT・・・ええええ、YVってSAじゃない。何で今頃・・・LPでも方向が違うし、ハテ?

 落ちは、/I1でした。そうYV5JDT/I1でQRVしていたのでした。

 なんだかんだと17時頃まで、呼ばれたりCQを出したりで続けることが出来、久々に夕方の時間帯に15mでPSK三昧になりました。

 しかし、日が沈むとやはり一気に信号が落ちだしてデコード率が低下してきてしまいました。まあ20局近くQSOしたので、今日は良しとしましょう。

 朝も晩も、今日は15mの調子が良くてPSK日和になったようです。今日で、先週の分の遅れを取り戻したかな。

 そんな訳で、予想通り15mが良かったでした。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH1NVA より:

    いつも拝読させて頂いています。JH1NVAです。
    開局して1年ほどのアパマンハムで、15mCWメインでオンエアしてます。昨年10月以来15mのCONDXが上昇、アジア大洋州欧州各地と交信できていますが、北米方面はまったくだめでした。しかし、本日ついに初Wゲット!相手局はW1AW/7。10m高のダブルバズーカアンテナでもS7で入感。楽にQSOできました。交信中「UT」を連発していましたので、ユタ州の局かなと。UFFさんの言うとおり、好調な北米方面パスを体感できました。

  2. JE2UFF より:

    NVAさん、初めまして。コメントありがとうござうます。
    そうですね、EU方面は良く開けるのですが、北米は意外と開けないですね。コンテストの時も、昔ほど多くないような・・・
    最近朝方40mのL/Pで東海岸が聞こえる時が増えてきました。今朝もK3ZMが聞こえていました。しかし、それ以上に今朝は久々に15mで北米が良く聞こえましたね。
    WとQSOできて良かったですね。意外と簡単に出来そうなWですので、今迄未交信ですと何か焦りますよね。
    毎日聞いていると、いろいろとコンディションの変化が見えてきますので、チャンスは必ずやってきます。これからも頑張って来ださい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA