【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 静けさ再び・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年1月16日  最終更新日 2014年1月16日 by JE2UFF

 おはようございます。再び冬型の気圧配置になって来たようで、今朝はまた-2度まで外気温が下がっております。

 気分的には寒くなってくるとローバンドの状態が良くなってくる、そんなイメージが染み付いているので、冷え込んでくるとなんとなく聞こえそうだと思ってしまう。

 しかし、そんな思い込みとは裏腹に、今朝聞いたときの40mはまったく聞こえない。太陽が大暴れしていた頃のように、ホント、静かな状況です。

 電波予報はSSNこそ95にまで下がってますが、A-Indexは11、K-Indexは1です。はて?

 聞き始めはホント何も聞こえない。超アクティブで何時も非常に強い信号を送り込んでくるOT4Aの信号も529程度でしか聞こえません。むむむ・・・何処か壊れたのか?

 フロントエンドが死んだか???

 そう思ったくらいで、聞こえていたのは先のOT4AとLZ2VU、R7378TMで、とりあえずは弱いながらも聞こえているので、リグ自体は大丈夫のようです。アンテナのSWRも変わらないので、こちらも今のところOKのようです。

 と言うことは、やはり電波伝搬が原因のようです。

 元々、最近の傾向として4時半過ぎに一旦信号が落ち、5時少し前に再び信号が上がりだす傾向がありましたが、今朝はその落ち込む前から非常に悪い状態でしたので、4時40分頃には、一旦殆ど何も聞こえなくなりました。

 その後、5時を回った頃より回復傾向となり、弱い信号ですがバンド内には沢山聞こえるようになって来ました。浮き沈みの傾向が、今朝はかなり顕著に出ていますね。

 5時を回りパイロット局の4L8Aも出てきましたが、メーター読みでは何時もよりかなり弱い。通常はS9から+方向なんですが、今朝はS5を少し越えたくらい。それでも今朝聞こえた中ではダントツの強さでしたが。

 その後、5時10分頃からでしょうか、5B4AHKの信号も上がってきて人気が集まりだしました。後は、HA8LNNやS57Zを初めとする東欧ですね。

 更にバンド内を丹念に聞いてみると、久々にF5INの信号を聞きました。5時15分を回ってから東欧の信号が上がりだし、その向こう側に弱いですがゾーン14が聞こえ出しているようです。

 どうやら、今月辺りは日の出時間の切り替わりにあたるので、全般的に5時を過ぎてからのほうが状態としては良さそうですね。無理に早起きをする必要は無いのかもしれませんが、もしかしたら、何か聞こえるかもと言う根拠の無い希望的観測がどうしても先にたち、かつ生活習慣も手伝い、何時もの時間に起きてしまうんですね。

 ここの所、ワッチしだしてから10分以上ノイズを聞いている時間が有るように感じます。毎日聞いている割に学習能力が無いですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA