【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] まだキープしていますね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年1月26日  最終更新日 2014年1月26日 by JE2UFF

 おはようございます。昨晩から結構雨が降っておりましたが、今朝はどうやら上がりました。雨が上がると、何だかまた風が吹きそうな気配はあります。

 今朝はSSNも150mまで上昇しておりますので、ローバンドはどうかなと少し危惧しておりましたが、予想に反して今朝も好調をキープしております。

 絶好調なのが3日も続いておりますね。昨晩も流石はコンテスト、北米方面が沢山聞こえておりました。年末年始の好調のときも、北米はあまり聞かれませんでしたが、21時前は北米の0や5エリアが沢山聞こえておりました。

 今朝も定刻より少し早めに起床してワッチを開始しました。びっしりとDXとJAが並んでおります。聞こえてくるDXの信号も非常に強い。

 強いがために、何だか何時もよりは簡単にQSO出来そうな気がするのですが、そうは桑名の焼きハマグリ、全然応答がありません。

 こんなに強く入っているのに・・・片パスなのか?なんて思ったりもしておりましたが、呼ぶ人が呼べばちゃんとリターンが有りますので、単に弱い信号は先方のQRMにかき消されてコピー出来ないということらしいです。

 しかし、ビックリするような強さで来ておりましたので、呼んでリターンがないと分かっていてもへこみますね。4L5Oなんか無茶苦茶強かったのに・・・・

 時間的には5時前半で一旦信号が落ちてきたように感じられ、隙間も無いほどだったバンド内に、隙間が見られるようになりました。

 その他のコンテストでもよく見かけるコールが沢山聞こえました。

 欧州より、北米の局のほうが耳は良いように感じ、無理かなと思うような信号の時もリターンが有りましたね。これにはビックリ。欧州の方が現地のQRMが多くて苦労しているのかな?

 結局、かなり沢山聞こえておりましたが、呼べども呼べどもリターンが無く、出来たのはゾーン16のUゾーンが少々で、殆どQSOは出来ませんでした。

 日の出前後のグレーラインの時間帯が、それでもリターン率が少し上昇したように感じられました。その後、7時頃には殆どのDXの信号はフェードアウトしていきましたが、西日本の方たちは、まだグレーライン内だったので、沢山コールしているJAのみ聞こえておりました。

 昨晩はHD2Aに人気が集まっていたようですが、当方にはカスカスの信号でしか聞こえませんでした。今日も聞こえますでしょうか?また日が沈む少し前くらいから聞いてみたいと思います。

 こんなに賑わっている160mを聞いたのは、久しぶりですね。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. 店主 より:

    GMでございます。昨夜は北米には飛んでいかなかったです。今朝は大賑わいでしたねえ。

  2. JE2UFF より:

    GM! 久々に大盛況でしたね。蚊帳の外だったような感じは否めませんが・・・
    今夜も続くと良いですね。

店主 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA