【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 兵どもが夢のあと・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年1月28日  最終更新日 2014年1月28日 by JE2UFF

 おはようございます。寒暖の差が少し大きくなってきたでしょうか、今朝は温度計上は少し暖かいように見えます。(体感温度はあまり変わらないのですが)

 今朝のSSNは109、A-Indexは6、K-Indexは1となっており、数値的には悪くないのですが、聞いた感じはあまり良くないように感じます。

 FT5ZMの運用も本格的に始動したようですね。とりあえずは何時も通りに160mからワッチ開始。

 昨日の朝までCQ160mコンテストが実施されておりましたが、その時の状態と今朝は雲泥の差が有ります。昨日まではDXの信号がひしめき合っておりましたが、今朝は・・・

 兵どもが夢のあとではないですが、まったく別世界のように思えるくらいですね。一部1813を中心に大きなパイルが有りますが、それ以外は静かなものです。

 昨日までは弱い信号もある程度聞こえておりましたが、今朝はまったく聞こえない・・・と言うことは、やはりコンディションはまた悪くなってきているのか?

 JAの皆さんに混ざって、Uゾーンがチラホラコールしているのまでは確認できますが、一部エンドレスに近い状態でコールする場面もあり、信号が途切れない状態のときも有りました。

 しかし、皆さんは何処をコールしているのかまったく分からず状態で、大きなパイルを蚊帳の外で見ているだけでした。

 1813付近で皆さんが集まっているので、1818.5ではV63DXが安定してCQを出しているのですが、お客さんは少ないみたいでした。それ以外は今朝は聞こえないな。

 40mにQSYしてパラパラとVFOを回しながらDXの信号を人って行きますが、こちらのバンドも全体的に今朝は信号が弱いですね。

 結局信号が集まっているのは7023のFT5ZMのようです。ここにはUP5以上に沢山集まっている信号は聞かれます。しかし全体的に弱いな~

 時折コールしながら聞いていますが、オンフレで短点を連続送信したり、妨害をする局が早くも出始めておりますね。しかし、本体の方が強いので特に問題は有りませんが・・・

 テンポは比較的早く、リズミカルにピックアップをしているのでQSOレートは比較的よいようですね。この分では割と早く閑古鳥が鳴くようになりそうです。

 現在聞こえている信号は、南西方面ではなく西よりの方が信号が強いですね。安定して聞こえております。

 まあ始まったばかりなので、マイペースで追っかけますか。

 しかし、またコンディションが下がってきたような気がしますね。不安定だな~。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA