【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 今朝の160mは・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年2月1日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。昨日は雨上がり後の強風で、かなり強い風が吹いておりましたが、害気温的には割りと暖かかった。

今朝は風が収まった分、外気温は下がりまた0度近くになりました。SSNも回復してきたようで112、A-Indexは3、K-Indexは1、Aurora指数も1と割りと良さそうです。

昨日の朝トライしたFT5ZMの30mも無事ログインしましたので、目標達成と言うことで過ぎたる欲を出してもしょうがないので、後は出来たらラッキーとしましょう。

週末になりましたので、今朝はじっくりと160mを聞いてみました。

今朝は遅めのスタートでしたので、既にバンド内は沢山の局で賑わっておりました。特に、FT5ZMをコールする局が多いようです。

聞いていると、JAも沢山呼んでいますが、その中に混じってDLの局が数局聞こえております。Zone14が良く聞こえているので、今朝はコンディション自体はよいのでしょうね。

しかし、残念ながら当局の所ではFT5ZMの信号はそれほど強くなく、むしろEUの方がはるかに強い状況。聞いていても時間がもったいないので、バンド内周回の旅へ・・・

Auroraの影響は少ないとWWVの予報になっていたとおり、OH3XRの信号が久々ににリアル599で聞こえてきておりました。また、LA1MFAの信号もはっきりとコピー出来る強さで・・・

でもこちらはQSBがあるので、沈むと聞こえなくなってしまいます。でも、LAの信号をここまで聞こえたのは、ホント久しぶりでしょうか。

その後、バンドの下端では3B8 を呼ぶ集団、上端の方ではFT5ZMを呼ぶ集団と2極化されたパイルの山が出てきておりました。

下端は3B8に変わって、途中からBMKさんのXW8BMとなり、パイルに一段の拍車が掛かりました。

両パイルの間では、EUのCQがチラホラと聞こえており、今まで何度か聞きましたがQSOできていなかったOK2BWMとQSOが出来ました。

CQを出していても、特に呼ばれているようでもなかったので、コールしてみると無事リターンが。ノーパイルだとやはりチャンスがぐ~んと上がりますね。

6時を回っても両パイルはなかなか収まらずにバンドの両端を占有しております。6時半頃になると、XW8BMのパイルの少し上で、何時もはバンドエッジに出ているHS0ZKXがUP2でCQを出し始めました。

何時も、宵や朝の早い時間ではQSBが激しいのと、信号が弱くてコピーにてこずっていたのですが、この時間帯には信じられないような強さで入感してきました。599に近かったです。

もしやと思い、XW8BMの信号を聞いてみると・・・ 同じように、先ほどまで519程度で聞き辛いなと思っていた信号が、メーターを振らして聞こえてきております。

これくらい強く聞こえるとかなり楽だと思うのですが、パイルは一段と激しくなりBMKさん側ではQRNとQRMでなかなかリターンが有りません。

しかし、5分もするとあっと言う間に信号が落ちて行き、元の519から419レベルに逆戻り。ほんの5分くらいだったでしょうか。

一番強く聞こえた時が下記の時です。

それが、5分程度経過後急激に信号が落ち始めた頃は下記

丁度、グレーラインのエッジに掛かっている時間ですね。日の出を過ぎると、たった5分程度でこんなにグレーラインは移動するんですね。

とりあえず、今朝は1時間半くらいじっくりと聞いた感じ、やはりグレーラインに入る頃から抜けるまでの間にチャンスがやってくるようですね。

週末か休日でないと厳しい状況ですが、少しだけ日の出の時間が早くなってきているので、春先には平日でもチャンスが出てくるかな。

現在30mのRTTYでTY1TTを見ておりますが、信号も強く良くプリントしますね。

早いもので1月も終わってしまいました。今日は2月1日、毎月1日は映画が安い日なので、今日は映画に行ってきます。最も、50以上であれば千円で見られるのであまり映画の日は関係ないんですがね。

今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA