【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 早いもので2月も・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年2月17日  最終更新日 2014年2月17日 by JE2UFF

 おはようございます。早いもので、あっと言う間に2月も半分を過ぎてしまいました。今月は2週連続で大雪に見舞われ、各地で大きな被害が出ているようです。県内でも、道路が寸断されて、未だ陸の孤島となっている箇所も有るようです。

 東名も通行止めのままですが、昨夜のうちに復旧したのでしょうか・・・

 天候の乱調に引きずられるように、コンディションも乱調気味になってきました。昨日は午後、Geomagnetic stormのアラームが出ておりました。今朝は、SSNの135への下降もありますが、K-Indexが4と非常に高くいまいちな状況です。

 今朝はどのバンドも、ノイズレベルは低いのですが低調な状況。

 Rのコンペが継続開催中ですが、盛り上がりがいまいちな状況ですね。Rのコンペはこんなに参加局が少なかったかな、と思わせるような不盛況ぶり。

 WWなどに比べると、参加局が極端に少ないように感じます。土日と合間を縫って参加しておりましたが、15mは非常に沢山の局が聞こえているので楽しめるのですが、それ以外の20mや40mはコンテスト中なの、思えるほどがらがら。

 15mでは隙間無くビッシリとWと同時にそれ以外の参加局が並んでおり、21090近くまで沢山出ております。また、盛んにCQ TESTが聞こえるのですが、その他のバンドは・・・(10mは聞いていないので分かりませんが)

 相変わらずKP4、KP2、PJ,等のカリブが強力に聞こえているのと、Wから超人気だったのがOAでした。このパイルの山は何だろうを聞いていると、OAが出ておりWが唸るように呼んでいました。

 それに引き換え20mは・・・これがDXのメインバンドかと思えるほどスカスカ。まだ40mの方が沢山出ていたようです。

 元々がWASの未交信を探しての参加でしたが、15mでチャンスが有りそうでしたが、呼びに回っている中で1局見つけましたが、CQを出している局の中では見つからず、結局QSOすることは出来ませんでした。

 全部で190QSOくらいしましたが、殆ど15mで20mも40mも30QSO程度しか出来ませんでした。しかし、毎回コンテストで感じることは、Wの局は非常に耳が良いということですね。しかも殆どが1発でコールをコピーしてくれます。

 WWもそうですが、EUと比較するとWは応答率が非常に高くなります。後は、一番最初に聞こえて、最後まで聞こえているW3LPLは相変わらず凄いですね。

 さて、今朝のバンドワッチの状況ですが、40mではチラホラとRのコンペに参加しているEUの常連コンテスト局が見受けられますが、それ以外は至って平凡。

 相変わらずRG22OG等がUP指定でプチパイルを処理しております。また、NH0S/KH2にEUが沢山集まっているのが確認できますね。

 残念ながら、それ以外はパッとしないですね。K-Indexの影響でしょうか。

 30mでは聞き始めにTA3AXの信号が聞こえましたが、あまり強くなかった為に、時間と共にフェードアウトしていきました。

 RTTYバンドでS5が1局だけ信じられない強さで聞こえており、この信号だけが突出してきこえており、異次元の間隔でした。これほど強ければ、他のEUももっと沢山きこえそうなものですが、何故か聞こえない・・・

 今朝は非常に低調な朝となりました。もう少し聞こえても良さそうなものですが・・・・

 早いもので2月も折り返しを過ぎました。あっと言う間に今年も2ヶ月が経過していきます。FT5ZM’で賑わった各バンドも静かになりました。次のねらい目は3C0でしょうかね。

 そういえば、ここの所あまり聞かなかったT3シリーズの水没の話ですが、昨晩のニュースに久々に出ていましたね。T3が水没したら。T3の住民を3D2でみんな引き受けると書かれていました。

 地球温暖化の話も、災害が発生すると再燃しますが、平時には何故か忘れ去られているような話題になってしまいましたね。そもそも、二酸化炭素の排出量増大が地球温暖化を誘発していると言う無理なこじ付け話も聞かなくなってからかなり経ちました。

 二酸化炭素は置いといても、われわれの生活の変化が、気象の異常へのトリガーになっていることは間違いないでしょうね。

 今年は大雪が2回も降り、夏はエルニーニョの影響で冷夏になりそうだと言われておりますが、大型化してきている台風はどうなるのでしょうか。暖かくなるにつれて、心配事がまた増えていきそうです。

 その前に、コンディションはもう少し良くならないですかね。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA