【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] またもや・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年2月24日  最終更新日 2014年2月24日 by JE2UFF

 おはようございます。2月も最終週になりました。早いですね、今年ももう2ヶ月が経過しようとしております。

 昨日は久しぶりに、朝と晩シャックでゆっくりワッチをしてみました。ハイバンドの調子はすこぶる良く、朝の15mは沢山の北米が聞こえましたし、午後では欧州が安定して聞こえておりました。

 6mも南北のパスでVKがローカル以上の強さで聞こえて来ました。春のDXシーズンがそろそろ幕開けでしょうか。

 先週末はUBA CWコンテストも行われておりましたが、聞いていた感じでは例年より参加している局は少ないように感じました。特に20mは参加者が少ないですね。賑わいが有ったのは、やはり15mだけと言っていいかな。残念ながら10mのアンテナは降ろしてしまったので、聞けませんでした。

 しかし、ローバンドの低調なのは相変わらずですね。今朝のSSNは179、SFIも163と高値安定で、今まで高い数値のA-Indexは14まで下がり、代わりにK-Indexが4と上昇しました。

 今月20日頃に一旦上昇したProton Fluxも再び安定して来ておりますが、K-Indexの影響でしょうか、今朝はまたもや静かな週明けの状況です。

 何時も通りに起床しワッチを開始しましたが、40mは静かなもので今朝は全然聞こえませんね。見事と言いたくなるように、静かなバンドです。もっとも、静かと言ってもノイズは高めの為に、全体的にジャリジャリ言っている様で、聞こえたと思った信号もJAの信号でした。

 JAの信号がノイズ交じりのDXの信号に聞こえるなんて・・・ 聞こえたコールもローバンドでは有名な局のコールなので、ここまでコンディションが悪いのかと再認識。

 30mは40mよりノイズが低く聞きやすいですが、聞きやすくともDXの信号が見つからなければ、聞きやすいのではなくオープンしていないので、ノイズフロアも上がっていないだけになってしまいますね。

 しかしながら、おなじみのSV9DJOがCQを出しているのが確認でき、579程度で信号は到来しております。従って、パスは有るようなのですが、実際には5時前はこの局しか聞こえてこない。

 それにしても聞こえないですね。40mは諦めて30mをしばらく聞いているのですが・・・ 弱いEUのパイルを見つけました。1DWNで何か出ておりますが、QSBもありコピーしにくい。

 ただノイズは低めなので、QSBで上がってくると弱くとも確実にコピーは出来そうです。何回かのQSBのピークでやっとコピー出来ました。EA9/DL2RVLのようです。やっぱりパスは有るんだな。

 その後、おなじみのHA9RTのCQもしばらく聞こえたのですが、リターンが無いようでQSYしたかQRTしてしまったようで、信号は聞こえなくなってしまいました。

 5時15分を回った頃から少しコンディションが上がってきたのか、RL3DFやおなじみの7のOMさんのCQも聞かれるようになりました。多分、今頃から7時半頃までが良く聞こえる時間帯なのでしょうね。

 今月はコンディションが不安定な状態が結構続いております。特にローバンドへの影響が大きく、聞く時間帯によってはまったく聞こえない時が多々あります。この冬はローバンドの良かった期間がかなり少なかったように感じますね。

 このままローバンドのシーズンは終わってしまうのでしょうか・・・ 残念だな。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA