【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝も違う。同じ日は無いですね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年2月25日  最終更新日 2014年2月25日 by JE2UFF

 おはようございます。昨晩の40mのコンディション、非常に良かったです。久々かな、あんなに良かったのは・・・・

 夜間あれだけ良いと、朝は駄目駄目で聞く気が失せるようになりますね。今朝も最初に電波予報を確認すると、特にアラームは出ていないですが、SSNは185でSFIも172まで上がってきております。

 その割にはA-Indexも17、K-Indexも2と控えめな値ですね。Aurora指数も今朝は4まで下がっていますし・・・

 と言うことは、昨日までとはちょっと違う朝になるのか・・・・ 今日も遅めのワッチ開始です。

 今朝は、やはり電波予報の数値が物語っているように、SSNが高めの割には40m意外と聞こえています。何時もですと、パラパラと弱い信号が聞こえる程度でしたが、今朝は信号の強さの割には、意外と厚みの有る信号で聞こえます。

 表現が難しいのですが、何時もは信号に厚みが感じられないので、ノイズなどの影響により直ぐに分からなくなるのですが、今朝は信号に厚みが有るのでノイズが有っても重い石のように存在感があると言うことですね。

 だいぶ復活してきたようで、少し前のように東欧諸国、特にバルカン半島周辺が安定した信号で来ております。また、昨日30mで聞こえていたEA9/DL2RVLも今朝は弱いですが40mでも聞こえています。

 呼んでいるEUもそこそこで、相変わらず焦った局がオンフレで呼ぶと、すかさずUPと打つ局が・・・

 変わって30mは、40mと比較すると少しノイズが高めですが、おなじみのHB9CVQやHB9LCWのCQが聞こえています。その他DLの信号も聞こえておりますので、ゾーン14方面へのパスは有るようですが、昨日ほどよくは無い。

  どうやら40mと30mは意外とシーソーのようで、片方が良いと片方がいまいちの状態を繰り返しておりますね。

 また、毎日状態が変わっているようで、安定して同じような状況は続かず、結局毎日ワッチしないと、少ないチャンスを逃しかねない状態のようです。

 そういえば、同じ状態が続く時は、最近では何も聞こえないなと言うような悪い時が続いた記憶しかありませんね。

 160mもめっきり聞こえなくなりました。シーズンオフには早すぎるような気もするんですがね。

 そういえば、3C0BYPも始まりましたが、EU方面中心で、JAのパスが良い時間にはあまり出てきませんね。これではなかなか需要を満たすことは出来ないか・・・

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA