[DIGI] Going my way

DIGI
この記事は約3分で読めます。

おはようございます。昨日朝から崩れる予報だった天候は、宵まで持ちましたが、夜半より降り始めた雨は今朝も降り続いております。

雨が降っているせいでしょうか、若干気温は下がって8度となりました。それでも十分暖かくなってきていると思います。

さて、ARRL DX PHONEが実施されておりますが、あまりSSBには興味が無い当局としては今朝もマイペースで30mのPSKからQRVを開始しました。

今朝の30mは昨日より少し悪いかなと思われるようなコンディションですが、何時も通りにCQを出してみました。しかし、やはりリターンはあまりよろしくない。

しかしながら、釣りをしているような感覚で気長に自動でCQを出し続けておりました。その後はポツポツと呼ばれ、結局9局とQSO。今朝はSVが多くて3局QSO、次がDLの2局、その他のEUが各エンティティで1局づつかな。

のんびりと釣り糸を垂れるような間隔で行う、PSKやJT65が最近はお気に入りです。DXCCが大事と昨年までは考えておりましたが、何もシャカリキになる必要もないし、ふと思ったら憑き物が落ちたようにどうでもよくなってきました。

今までのようにDXCCを追いかけるのではなく、楽しんで運用している中で結果論として出来たというスタンスに変えれば、無駄な労力を使わなくなるし、マナーが悪い運用にも腹が立たなくなるかもしれない。

人それぞれの価値観は違いますが、自分の物差しで計ると腹が立ったり妬んだりすることが起きてしまうのでしょうね。

 

とは言え、何か目標が無いとモチベーションはやはり続かないでしょうから、長く続けられる目標は欲しいですね。もっとも、それがDXCCだったのかもしれません。で、それじゃあDXCCが目標だとしてしまうと、元にもどってしまい堂々巡りが始まってしまいます。

聖人君子ではないので、欲は捨てきれないでしょうか、楽しく長く続けられるのが一番良いことであり、そのためにもアクティブに運用し続ける事が大切かと。

DXCCが目標だと、残りのぺディが運用される時だけ出てくる運用や、珍のぺディの時だけとりあえずやっておくか的な運用ではモチベーションが続かず、その内に出なくなってしまいそうです。

一緒に始めた仲間が、現在殆どやっていないのは、やはり楽しさを見つけられなかったのでしょうね。

別になんてことは無い事ですが、のんびりとPSKやJT65でQSOしていると、マス埋めとは違った楽しさがあり、のんびりとやる方が自分は向いているのかなと・・・

結局、自分はDXerではないってことが今気がついたということですね。

何かどうでも良いことばかり今日は書いておりますが、最後にJT65について真面目なワンポイントです。

昨晩、JT65でQSOしていて見かけたのですが、左端の信号のように開始時間を大幅に遅れてスタートしても、JT65では絶対にQSO出来ません。

PCの内部時計をネット時刻で自動補正を掛けて、誤差が殆ど無いようにしないと同期が命のJT65モードではQSO出来ない事を意味しますから。

写真のような信号は、明らかに時刻がずれておりますので、いくらCQを出してもデコードできずにノーリターンになります。JT65を運用する前は、時刻設定がちゃんと出来ているか確認する必要がありますね。

また、Windows7の標準では、同期サイトがMicrosoftになっていることと、同期時間間隔が長いので、古いPCだと同期が行われる前にずれる可能性がありますので、ネット同期サーバーの設定や、同期間隔を変更しておいた方が無難ですね。

変更方法はネットで検索すると直ぐに見つかりますが、同期時間の変更はレジストリの変更になりますので、多少注意が必要となります。

今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 432 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました