【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] やっぱり30m・・・が良いかな

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年3月4日  最終更新日 2014年3月4日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は少し冷え込んできましたね。外気温が3度まで下がっております。ここ数日は8度とか9度だったので、3度はかなり寒く感じます。

 WWVの予報も各種Indexの数値は下がり、安定してきているように思えるのですが、いまいち数値と実態が噛み合いません。

 昨晩はPSK/JT65ともに、ハイバンドは帰宅時間までオープンが続かなかったのか、はたまたオープン度合いが弱かったのか、どちらの理由かは分かりませんが・・・

 それでも21時過ぎに6mでT88HXがRTTYで非常に良く入り、UP10まで広がって賑わっておりました。久々に1UPです。

 今朝は何時も通りに何時ものバンドからワッチ開始です。毎日同じパターン、殆ど習慣的にマシンのごとく同じ動作を繰り返しております。生活習慣って、ホント怖いですね。

 そんなことを言いながらも40mですが、昨日同様に一時の賑わいは有りませんね。UE80YG、EN200UTS等のUゾーン系の信号が強いだけで、その他でも強いなと思うのはUA3とか同じようにUゾーン。

 何かプチパイルになっているなと言うのは、II1IGGとか言う局。弱い局を含めて沢山呼んでいるので、アワード関連かなんかの局なんでしょうね。こういう記念局的なものには、EUは沢山群がりますから。

 でも、20mにつぐDXバンドと言われている40mとしては・・・やっぱり活気が・・・最も、20mの活気がいまいちですからしょうがないと言えばしょうがないか。

 逆に30mは今朝も活気が有ったように感じます。バンド下端から、所々で賑わいが有り、信号も全般的にこちらの方が強い。

 今朝パイルになっていたのは、A61Q、9N7AAとEA9/DL2RNS。特にEA9/DL2RNSの信号は強力で、丁度電波が落ちてきている感じ。当然、これだけ良く聞こえるのでパイルも半端ない。

 特にEUのパイルが激しく、QSX UPのため1~2はEUでグチャグチャ。その中でも、負けず劣らず強い局が結構呼んでおります。

 しばらく呼んでいたのですが、リターンはEUのみ。聞いている間にアジアからピックアップされた局は無かったな。

 チャンスが有るかと思ってトライしておりましたが、結局駄目でQSOできる前に更に低いバンドへQSYしてしまいました。残念でした。

 今朝の30mはアジアからEUの外れまでオープンしている状況でした。デジタルバンドを聞いてみると、PSKとRTTYで信号が聞こえます。それではと、まずはリグのデモジを使って出ている局の確認を・・・

 UT4UOです。丁度今朝開いている真ん中辺ですね。信号も安定しているし悪くは無いようです。この局は依然にPSKでQSOしたのが最後です。CQを出しており、特にリターンもなさそうだったのでコールしてみました。

 最近はPSKでの運用が多いので、RTTYの運用でもシフトキーを押してしまいますね。RTTYでは大文字小文字の区別は無いので、シフトキーは関係ないのですが、どうしてもPSKの癖が強く出てしまい、何か違和感がありますね。

 QSO後に周波数を変えてこちらからもCQを出してみました。バンドはオープンしているとの意味を込めてでしたが・・・

 返ってきたのはUA9UDCのみ。この局は何回かQSOしており、15mのPSKが最後のQSOとなっていることがDX4WINの自動過去QSO検索で分かります。

 先方も電子ログの管理がしっかりされているようで、何年何月何日にどのバンドで何のモードでQSOしたとタイプしてきました。EQFと言うタイプの統合型ログかな?

 その後もCQを出してみましたが、特に呼ばれませんでした。コンディション的に見ればもう少し呼ばれても良いかと思ったのですが、これまた残念な結果に終わりました。

 3月に入ったばかりですが、コンディションとワッチするタイミングか、思ったほどQSOするチャンスが無いですね。最も、この辺が聞こえそうだとか、電波予報と徹し合わせながら予測してワッチするから楽しさが倍増するのですがね。

 今朝はちょっと予想が外れたようです。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA