【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 久々の160m・・・なるほど。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年3月9日  最終更新日 2014年3月9日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は少し寒さが緩んだようで、4.7度と昨日と比べると凄く暖かく感じますね。太陽活動も小休止か、SSNは161へダウン。SFIも148と150を割り込みました。

 そんな中、ハイバンドはかなり調子はよいようで深夜でも6mで東南アジアが良く入っておりました。逆にローバンドはどうなのか?ここ数日の状況からすると、あまり良くない事は間違いない。

 昨晩外出から帰宅後、22時過ぎに久々に聞いた160mは、予想に反して何だか賑わっておりました。

 160mが賑わっていた理由は、XV7BMがかなり強く入っていたことでしょうか。CQに対してUP2指定ですが、東南アジア独特のトロピカルノイズの影響か、かなりコールしているのですがなかなかリターンが無い事。

 たまに拾われるのですが、CQが多くて中々QSOレートが伸びません。あまりにも効率が悪くQSYしたのか、23時頃には聞こえなくなりました。

 また、久しぶりに北米へのパスが開いていたのか、W5がQSB交じりで聞こえた事と、W1AWの運用で昨晩は/7でJAのバンド外に出ておりました。

 聞いているときはQSXは24だったので、JAもコールしておりました。ただ、オープンしているとは言え、良い頃と比較するとQSBが多く先方も中々コピー出来ない感じを受けました。

 昨晩の調子から、今朝も多少は期待してワッチの中心を160mにしました。果たして昨晩と同じなのか・・・

 今朝もXV7BMは聞こえております。JAが呼んでいるのですが中々応答が無いように聞こえます。やはりノイズの影響でしょうか。聞いている限りではCQが多い。

 その他、2のOMさんがCQを活発に出されておりますが、成果はどうでしょうか・・・ 今朝聞いた感じでは、EUが時折聞こえるのですが、直ぐにQSBで沈んでしまうと言う印象です。

 専用の受信アンテナを持っていないのが原因でしょうが、このような状況ではやはりかなり厳しいですね。受信アンテナはこのような状況では、やはり必須です。

 今朝一番強く聞こえたのがUT6UDで、QRMの影響か良く分かりませんが、やたらとQSYしており、QSYした先でCQを出す時は非常に良く聞こえるんです。

 でもその後はQSBの谷間へ・・・ 一番強いときは589で聞こえました。

 他には5時頃にVK3HJとQSOしているUV4CCの量穂の信号も聞こえたのですが、こちらも長く続きませんでした。

 160mも完全に死んでしまっているのではなく、アクティビティが各局とも極端に落ち込んでいるだけで、パスは短いながらもオープンはしているのですね。

 それが重なった時、バンドはにぎやかになるようです。そういう事は・・・やっぱりぺディみたいなのが必要だよね。

 今日も見にきていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA