【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 週明けも・・・やはり朝は30m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年3月10日  最終更新日 2014年3月10日 by JE2UFF

 おはようございます。今日は季節風が朝から結構強く吹いております。時折、10mを超えるときも有りますね。春一番・・・ではないと思いますが。

 本日は定例の検診日の為、少しゆっくり出来ました。

 相変わらずローバンドを聞いておりますが、30m以下はどうもいまいちです。160mではRT22UAがCQを出しており、JAも必死に呼んでいますが、全然リターンの気配はありません。

 40mにおいては、いきなり強いと思ったら国内サービスの局でした。もっとも、DXも殆ど聞こえませんでしたが。

 そんな訳で、週明けの朝も30mに居座り、バンド内をワッチしておりました。

 今朝の30mは他のバンドと同様に、少しノイズレベルが高く、QSBの有る信号では結構つらい時もありました。

 信号が中々上昇してこないので、弱い局を見つけても、そのままノイズに埋没することがしばしば・・・ ノイズに弱いのは2エレHB9CVの宿命か。

 弱いながらも聞こえて、パイルになっておりましたのは4X/K2LS。こちらはオンフレで、聞いている間では3エリアでオールバンドでアクティブなOMさんが、サクッと気持ちよく拾っていきましたね。

 次が9J2Tです。こちらの方が更に弱く、UP指定でした。UP指定にも関わらず、焦ってオンフレで呼ぶ局が後を絶えず、そのつどUP UPと打つ局は大変だったでしょうね。

 UPもかなり広がっており、UP5くらいにEUがコールする塊がありました。

 日の出を迎えると、全体的に信号は上昇しだし、今まで分からなかったパイルも分かるようになって来ました。

 バンドの下端の方では、P29NOがEUを相手にしておるのか確認でき、この頃はコールするEUもかなり強くなっておりました。

 パス的に、DL周辺に今朝は電波が落ちていたようで、DLの信号は他のEUより強く感じました。

 また、久々に3A2LFの信号も確認できましたが、日の出後ですが信号は上がりきらず、こちらは相変わらず厳しい信号状態でした。どのバンドも3Aは弱く受信に苦戦します。

 その後、ちょっとだけPSKでCQを出してみると、数局立て続けによばれました。今回は殆どが初QSOとなる未交信局ばかりでしたので、EPCのアワードへカウントできますので、非常にラッキーでした。

 PSKもどうしても開けてくると、飛んでますかチェックのように何回も同じ局が呼んできますので、QSO数の割にはアワードへ適用できる局が少ないです。

 先週末からの感じで、30mの日の出前後が低い方のバンドの中では、一番調子が良いように思えます。

 朝の今の旬は、30mかな・・・

 さて、準備して病院にいきますか。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA