【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 週末と言えば・・・PSK

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年3月15日  最終更新日 2014年3月15日 by JE2UFF

 おはようございます。やっと風も収まり、今朝は非常に静かな朝になりました。気温も少し下がって、今朝は3度になりました。少し寒いかなと思うほどですが・・・

 今朝の電波予報はSSNが130、SFIが144、A-Indexが6、K-Indexが1と全体的に下降気味は変わりませんが、A,Kの両Indexが下がって来ましたので、日中はハイバンドが良さそうです。

 さて、週末になりましたので、週末の朝は・・・PSKでしょう。と言うことで、今週末も30mのPSKで運用開始。

 今朝の30mは非常に良かった。PSKに行く前に、下端からざっとCWを聞いてきましたが、今朝もアジアを呼ぶEUの信号は結構力強い。

 4S7FRGと同時に3W1Dへも人気が集まっており、そこそこのパイルになっておりましたね。

 PSKバンドも今朝は沢山聞こえます。PSKも本来ならQRMを避ける為に最小帯域の50Hzくらいで運用すればよいのですが、バンドの開け具合がまったく分からなくなるので、通常はSSBフィルタでワッチしております。

 当然ながら帯域幅は2.7Kくらいあるので、PSKが集中している周辺にQRVしても、JT65やRTTYのQRMがあるわけです。

 今朝はコンディションが良かったせいで、特にRTTYからのQRMが酷かった。

 また、AGCをあまり速くしすぎると、10135週へんん出でている強烈な変調信号にAGCが掛かり、バンド内が余計にザワツクようになり、たかがPSK、されどPSKでいろんな調整をしてあげないと、意外と上手く復調出来ないときがあるんですよ。

 CQを出していると、直ぐ真横にCQを出してくる局もあり、あまり強すぎるとAFCが引っ張られて、そちらを受信しにいったりもします。

 この場合、周波数の安定性がポイントで、悪いトランシーバーを使用していると、最悪の場合にはこのQRMがだんだん近づいてくるんですよ。

 運用している本人は気がつきませんから、余計に問題だと思います。

 本日QSOした中に、八重洲のFT-107をしようしている局がおりました。先方は、送信するたびに周波数が上に下に動くんですよ。わずかなズレでも復調できなくなるモードですから、それはもう大変。

 いちいちマニュアルで合わせなければいけないです。同一方向にだんだんズレていくのであれば、AFCも割と直ぐに追従するのですが、まったく逆方向にズレると流石にね・・・無理。

 そんな小さなハプニングも有りながら、なんだかんだで朝食までの間、15局今週末もQSO出来ました。

 QSOも、URから始まってYL、LY、SP、DL、PA、OK、SV、S5と割と広域に渡りQSO出来ました。

 内戦の緊張感もアマチュア無線には関係ないのか、今朝もURは沢山出ていました。経済危機状態のSVも同じ、のんびり出ていますね。

 それがアマチュア無線なのかもしれませんが。

 週末の朝、PSKで運用するのが非常に楽しみですね。今週末はRussian DXとBARTG RTTYのコンテストが実施されますね。

 特に参加するつもりは無いですが、時間が有れば覗いてみようかな。何処かRTTYで出来れば良いのですが。

 そういえば、VladさんがHK0から運用しており、昨晩30mのRTTYでQSOできました。調べると、意外とやっていなかったようで、Newとなりました。意外だったな。

 今日は暖かくなるようなので、昼間はカメラを担いで散歩にでも出かけます。午後は6mのワッチかな。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA