【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] PCの時刻ズレとJT65モード

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年3月18日  最終更新日 2014年3月18日 by JE2UFF

 今日もまた強風が吹き、雨も追加され悪天候になっております。またまたタワーも伸ばせないので、こんな時は手軽なJT65モードの運用に限りますね。

 JT65モードと言えば、どうみてもPCの時計が狂っているとしか思えないような信号をたまに聞きます。

 JT65はNTPサーバーで同期した時間を基本にシーケンスが出来上がっておりますので、NTPに同期していないPCの時計では絶対にQSO出来ませんよね。

 今までWindows Xpの時は、時刻同期用の常駐ソフトを入れたりして、PCの内部時計をNTPサーバーと同期を取っておりました。

 しかし、Windows7になってからは、OSに標準でNTPサーバーと同期する機能が付いており、便利になったのですが、ここに落とし穴があります。

 Windows7が持っている標準のNTPサーバーに同期を取るシーケンスは、毎週日曜日の午前1時にtime.windows.comに接続して同期を取るだけです。

 この時に同期が取れなかった場合、更に1週間先まで同期を取らないことになります。新品のPCならバックアップ電池の容量とかしっかりしているので、未だ良いかもしれませんが、私など古いThinkPadに無理やりWindows7をインストールして使用しているので、1週間に1回の同期では非常に心配になります。

 またtime.windows.comへの接続では、北米のマイクロソフトへ接続することになり、ネット環境も国内よりは悪くなりますので、JT65を運用している方は絶対に変更した方が良いと思います。

 一番簡単なのは、WindowsXpのときと同じように、常駐ソフトを入れて別に同期を取ることです。

 常駐ソフトを出来るだけ少なくしたい人は、Windows7の設定を変更することです。この変更するにも、直接レジストリを変更しで同期時間を換える方法と、SynchronizeTimeがW32Timeを起動する間隔を短くする方法の2つがあります。

 どちらを選ぶにしても、多少なりともWindows7のサービス設定や内部設定の知識は必要になると思います。

 ネットを探せば、それらの方法は沢山見つかると思いますので、自己責任の上設定を変更すると良いかと思います。

 また、NTPサーバー自体もオリジナルのtime.windows.comではなく、日本のntp.nict.jpへ変更することをお勧めします。

 同期タイミングはネットワークに対して負荷が掛かりますが、短いほどPCの時計の狂いはなくなります。

 私は、NTPサーバーの変更と、ResEditで直接レジストリーを書き換えて、PCの電源が入っている間は、結構短い周期でNTPサーバーと同期するようにしております。

 常駐ソフトもいいですが、OS本体の機能の方が、確実に動作します。

 デコード状態が悪いなと言う人は、PCの時計のわずかなズレが発生している可能性があります。一度自分の状況をチェックしてみると良いですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA