【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 久々の40m・・・思い込みは怖い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年3月18日  最終更新日 2014年3月18日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も無風状態で静かな朝になりました、外気温も8度とだいぶ暖かくなりましたね。

 昨晩帰宅後、タワーを伸ばしているとバキッと嫌な音が・・・ 強風の後、特に確認を怠ったのが原因で、160mのシャントフィード用ロッドに同軸が絡まっていた。

 問題が発生して思い出したのだが、過去にも同じ問題が発生していたのでロッドの方向と長さを調整して合ったのだが、最近そんなことをすっかり忘れて、変更してしまったことが大きな原因。

 平日は直せないので、週末まで中途半端な高さで運用するしかないです・・・・orz

 さて、今朝は久々に40mを聞いてみました。特に理由は無かったのですが、SSNが139、SFIは136、A-Indexが3でK-Indexが0と割と調子が良さそうだったから。

 ワッチを開始すると、そこそこ強い信号が見えるので調子良さそうだなと思ったのですが、実際には強い信号は殆どJAでした。orz

 それでも決して広くは無いCWバンドをうろうろしていると、そこそこDXは聞こえておりますね。JAの信号と同じくらい強かった局が1局、SM0OEKです。

 非常に強いのは1局くらいで、後はそんなに強くはありません。最も、DXの信号なので弱くて当たり前なのですが、何故か最近のハイバンドや30mのコンディションからすると、ガツンとくるイメージが強くて・・・

 もともとは40mなど、良く聞いているとノイズに浮き沈みしながらJAの隙間でDXが聞こえていると言う感じでした。

 それが、ビームを使うようになってから、ガツンと来る信号が増えて何だか間隔がずれてきてしまったような感じですね。EUではハイバンドでもGPやDPが今でも多いですから、そんなに簡単にガツンと来るわけは無いのですから。

 それでも、弱いと言いながらもメーターは振るので、普通なんですね。従って、ここ最近40mは駄目だ駄目だと思い込んでいただけなのかもしれません。

 実際に良く聞いてみると、相変わらず数字の多い局や特別コールが多いですね。エッジの方で、長いコールを打っている局を見つけるとHF15NATOでした。その他、OM150JM、YL2014W、EM200HTなどもいましたね。

 常連の5B4AHKもCQを出して、そこそこ呼ばれ続けていましたし、ローバンドにアクティブなSM7ALCもCQを連呼していました。

 よくよく聞けば、ノイズに埋もれてしまいそうな弱い局も合わせて、沢山出ていますね。思い込みがいかに良くないのか再認識しました。

 ぺディや珍ばかり追いかけていると、弱い局を見つけて聞き耳を立て、コピーしたコールが未交信エンティティで喜んだり、Uゾーンでがっかりしたりの一喜一憂の楽しさを忘れてしまいます。

 思い込みが先行するようになっては、この何処かが聞こえるかと言うワクワク感を、放棄してしまうことと同じですね。

 価値観や楽しみ方は人それぞれですので、自分に合った楽しみ方をすればよいと思いますが、サイクルの底で無線を始めた時、弱々しく聞こえてきたUゾーンの信号にワクワクした事を思い出しました。

 160mを始めた時に、同じようなワクワク感があり、今も続いております。何時も聞いているバンドでは、このワクワク感を忘れてしまったのかもしれませんね。

 聞こえないのではなく、聞く気が無かった、改めて認識することが出来た朝でした。

 また初心に戻って、丹念にワッチすることを心がけましょう。新たなところが聞こえてくるかもしれないですから。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA