【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 日替わりの天候、コンディションも・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年3月19日  最終更新日 2014年3月19日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日は春一番が関東では吹いていたようですが、当地では日曜日に強風が吹き、昨日も結構な強風が吹いておりました。

 今朝は時折、思い出したように風が吹きますが、基本的にはまた静かになりました。1日おきに強風が吹いているのでは・・・

 天気も不安定ですが、電波予報もここの所下降気味。今朝のSSNは110、SFIも136になっております。

 雨が結構降った影響か、今朝は全体的にノイズフロアが高く感じておりますね。

 今朝も昨日に続き40mを聞いております。昨日と比べると、若干ノイズフロアが高く聞きにくい状況では有ります。

 ハイバンド耳から、ローバンド耳への切り替えが出来ないと、少しノイズフロアが上がると弱い局のピックアップが出来なくなりますね。

 さて、今朝も強い局よりも弱い局の方が基本的には沢山出ておりますので、丹念に聞いていかないと結構取りこぼしが・・・

 JAを含めたパイルで、割と大き目なのは4S7LXGですね。今回の4S7の運用も結構アクティブに各バンドで出ているのですが、何故かあまり強くない。

 常駐局の方が強いような気がするのですが・・・そんなのは気のせいかな?

 今朝もXV9NPSはアクティブにCQを出していますね。EU方面へのサービスでしょうか、JAが呼んでもリターンがあまり無いような・・・

 全体的にアクティブな局は**KDERという局でしょうか。 この局もUP5KEDR、RS80KEDR、RC80KEDR、RN80KEDRと基本的にはUゾーンの局が中心化と思っておりました。

 しかし、今朝40mを聞いている中で始めてUゾーン以外の局を見つけました。強風が吹いていたので、あまりワッチはしておりませんでしたので、当局だけが知らなかったのかもしれませんが・・・

 YR80KEDRとUゾーンではありませんでした。ところでKEDRって何なんでしょうか?調べようと思いながらも未だ調べておりません。

 コールから行くとKEDRと80の組み合わせで一つなんでしょうね。今朝は呼びに回っている局を含めて、Uゾーンが久しぶりに多かったように感じました。

 さて、雨も上がり静かな状況の天気ですが、今日はどんな状況になるのかな。なんてったて日替わりですから、予想が難しい。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA