【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 週明け・・・高高低低→高並低高の朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年3月24日  最終更新日 2014年3月24日 by JE2UFF

 おはようございます。日中はかなり暖かくなりましたが、朝は未だ少し寒いですね。今朝は4度となっております。それでも一時期よりはだいぶ良くなりました。

 週明け、今朝のSSNは159、SFIは155と持ち直してきております。A-Indexは6、K-Indexは1と調子は良さそうですね。

 昨晩は久々に聞いた160mでも、W1AW/5の信号が非常に安定して聞こえておりました。その他、太平洋側が数局出ており、それらをコールする局は沢山いましたが、W1AW/5はCQの連発で、聞いている間はコールする局が殆どいませんでした。

 ローバンドもまだまだ捨てたものじゃないな、そう思いながら今朝はローバンド中心にワッチしたのですが・・・

 週明け、今朝も定刻通りにワッチを開始。昨日の160mの聞こえ方も有って、今朝は少々期待してみたのですが・・・・ まったく聞こえず、静かなものです。

 時折バリバリとノイズの波が来ますが、基本的には静かなものです。期待はずれ!

 続いて40m、こちらもノイズフロアが高くDXの信号があまり聞こえません。強いCQを出す信号を見つけて聞いてみると・・・JAのCQかUA0です。

 何時も強い、UA6やURなどの信号も今朝はパンチに欠けて存在感が薄いですね。今朝はちょっと期待できそうもないですね。

 続けて30mへアップ。30mも・・・今朝はノイズフロアが高い。他が駄目でも30mなら聞こえるだろうと思っていただけに、結構ダメージが大きい。

 ノイズの中を掻き分けてワッチしていくと、40mよりはDXの信号も強そうだ。しかし、出ている局が何時もよりは少なく、バンド内に聞こえるDXの信号は疎らですね。

 しかし、良く聞けば5P1CCとOZ1HDFがそこそこで聞こえますので、OZ辺りまではどうやら開けているようです。

 今朝もER80KEDRに人気が集まっているようで、この局に対してはコールしておりEUが多いですね。コールしているEUも聞こえるのですが、CQを出すEUは少ないんですよ。

 同じKEDRでもRC80KEDRの方は、人気がいまいちなのかCQを出している時間の方が多いです。AS-UAだからでしょうか?

 丹念にワッチすると、それでも全バンドで未交信の局が何局か見つかり、早速コールしてみるも、1~2回では拾ってもらえ無い事がしばしば・・・

 しかし、不思議なことに拾ってもらえればレポートは599。名前やQTHまで打って来るのだから、レポートもまともなのが欲しいですね。呼んでも1回で返って来ずに、CQを出すような状況で599は無いでしょう。

 9A2DS、RW1CM、YU1FEが未交信局でした。

 同じ時間帯に、20mを聞いてみると、こちらはEUがわんさか聞こえておるではないですか。しかもノイズフロアが低い分、強く聞こえる。

 これなら聞いていて疲れませんね。しかし、このレベルに耳が慣れてしまうと、ローバンドでDXするにはかなり辛くなりそうです。なんてったってハイバンドはローノイズの為に、かなり弱い信号までクリアに聞こえますから。

 週明けはローバンドが低調、ハイバンドが好調の高高低低のコンディションが基本のようですね。

 しかし、驚いた事に5時を回った頃から、40mの状況はがらりと変わって来ました。ブログを書きながら40mを聞いていると、強烈な信号が多数聞かれるようになりました。

 しかもRS80KEDRなどは当たり前ですが、OH、OK、OM等のCQ信号が599で聞こえるようになりました。5時前と5時後では激変していますね。

 どうやらグレーラインに入ってから信号が急激に上昇しだしたようです。ここまで顕著に変わる、同じバンドなのかと思うほどです。

 グレーラインに入ってからは、高並低高の状態に変わりましたね。これが日が昇ってしまえば、高超高低無に変わってしまうのでしょうね。

 この変化は楽しいですね。これだからHFの運用はやめられない。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA