【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 続く低空飛行

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年3月28日  最終更新日 2014年3月28日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日は暖かいと思ったら、夕方より結構雨が降ってまいりました。この時期の雨は冷たくも無く、むしろ少し暖かさを感じますね。

 昨夜、愛機IC7700のFWもV2にバージョンアップを致しましたので、今朝もほぼ定刻に動作確認をかねて、ワッチを開始ししました。

 しかし、ここの所朝のローバンドは全体的に低迷しているようで、今朝も40mはいまいちでした。特に7006付近を中心として、4KHz幅今日のノイズの塊が有り、おいしい周波数がまったく使えません。

 期待をした30mも、日に日に状況は悪化していくような・・・

 そんな中で、それでもましな30mを丹念にワッチしていきました。しかし、聞こえてくる信号はやはりパンチ力が無いです。

 近場のUA0ZCの信号も、何時もの破壊力が有る力強さが無く、不安定さをやはり物語っております。

 それでもQSBを伴いながら、40mよりは聞こえておりますので今朝も未交信局を探します。さらっと1往復した中では、今朝は特にパイルになっている箇所は有りませんね。

 それでは、1局ずつコールを確認して判断していきます。

 今朝の開け具合は、思っていた以上には良いようで、ゾーン14もそこそこ聞こえているではないですか。また、意外とウクライナの局がQRVしており、緊張状態にある国とは思えないですね。

 意外と未交信の局が今朝は多く、数局に1局に割合で見つけ出し、必死にコールしてQSOを目指しましたが、意外とQSBがあり直ぐには取ってもらえない局も半部ぐらいありましたね。

 通常局での未交信局は、なかなか見つかりませんね。アクティブに出ている局が多いと、どうしても限られてきますので。

 それでも2局、なんとか見つけましたが、結局、今朝も数字が多いPFX中心のQSOです。

 今朝QSO出来た通常局はUT7NY、EA3JJの2局で、それ以外の記念局として、EM200GT、R2014G、DM200TSVの合計5局が今朝の成果ですね。

 デジタルモードのバンドでもそこそこ信号が聞こえているのですが、平日はどうしても時間が無いので、聞こえていてもパスしてしまうことが多く、全体を通した未交信局はデジタルモードの方が、見つかる確立は高いですね。

 また週末がやってきますので、今晩辺りからデジタルモード中心で運用を行って行きたいと思います。今週末はWPX SSBですが、SSBなので多分パスでしょう。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA