【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] -20dBの世界で-1dBは悪か? 番外編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年4月1日  最終更新日 2014年4月1日 by JE2UFF

 前回で終了の予定でしたが、もう一つ書こうかと思っているところで、コメントも頂きましたので、番外編として書いてみようかと思います。

 ALCすなわち、高周波段での歪みのことです。 ———

 どこかで呼んだのですが・・・(何処だか思い出せない) JT65はFSKだから瞬間的には単一周波数になるので、相互変調歪みは発生しないのだから、ALCはガンガン振らせても、規定値以内なら関係ない。

 CWではALCをガンガン振らせるだろう、それと同じ事なので全然問題ないと。・・・そう言われればそうかもしれませんが、JT65は65トーンによるMFSKモードで、AFからの入力によるAFSKと同じだと思っております。

 高調波によるスプリアスは、LPFで除去できると思いますが、ALCの掛かり始めの歪みはどうなんでしょうね。

 基本的には、ALCが掛かり始めから非直線的な領域が始まるわけですので、ALCをガンガン振らせても良いとは思えないのですが。

 この辺、上手く分からないので教えていただける人がいると助かります。

 子連れ狼が存在する ———-

 もう一つAF段の歪みについてですが、AFSKでロートーンで使用すると、フィルタ帯域内に子供が入ってしまい、そのまま送信されてしまうので、AFSKの場合には子供が帯域外になるようにハイトーンを使用するように指導されてきました。

 これとまったく同じことがJT65でも起こりうるのでは・・・ と言うか、経験したのですが・・・

 低い方の周波数に出ている局だと思うのですが、デコード時に高低2つの周波数でデコードし表示します。

 これって、明らかに入力オーバーの歪みから子供が帯域内で発生していると思うのですが、そんな経験された方ないですか?

 私は何度か経験しました。

 ちょっと、中途半端ですが最終回を書いた後に思ったことを番外編で書きました。いずれにしても、入力を上げていくとALCが振れだす訳ですから、AF入力を必要以上に上げない、コンプレッサーは入れない、ALCは極力振らせない、これで決まりかな。

 ALCの部分は誰か教えていただけると、もう少しスッキリするんですがね。

 これでおしまい! ・・・の予定。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. HYD より:

    毎日、楽しく読まさせて頂いております。ちょっと古い記事なんですが、
    >JT65はFSKだから瞬間的には単一周波数になるので、
    >相互変調歪みは発生しないのだから、ALCはガンガン
    >振らせても、規定値以内なら関係ない
    ということはありません。位相や周波数が変化した時点で
    色々な周波数成分が発生します。スペクトラムが広がるのは
    このためです。勿論、ユックリした変化であれば、帯域は
    少ししか広がりません。でも、単一周波数ではありません。

  2. JE2UFF より:

    HYDさん、コメントありがとうございます。
    私も、この記事の部分をどこかで読んだのですが、言い切っているので、何か変だと思っておりました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA