【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 下のバンドは・・・今日も駄目ですね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年4月4日  最終更新日 2014年4月4日 by JE2UFF

 おはようごいざいます。昨日の午後からまた雨です。よく降りますね~、新緑に対しては良いかもしれませんが、人間にはね~、たまには良いけど。

 今朝のSSNは126。SFIは155と昨日とあまり代わり映えはしません。従って、低い方のバンドは相変わらず調子は良くないですね。

 今朝聞いた40mは、雨の盛況も有るのか分かりませんが、ノイズが一段と酷い。レーダーパルスもバリバリ言っているし、聞いていて非常に疲れますね。

 DXの信号も強くないです。JAがバンドエッジでスロースピードのCQを出しておりますが、」リターンは聞こえません。有ったのかな?

 30mも50歩100歩ですが、若干ノイズが少ないのとノイズの質が違いますか・・・昨日妨害が酷かったVK9MTは今朝も出ていたのか? コールするEU方面の信号があまり聞こえないので良く分からなかった。

 しかし、RTTYバンドでは常連のS51CKの信号だけは安定して聞こえております。このへんが不思議なところなんですよね。

 ここの所毎日聞こえていた、3A2LFの信号も今朝は聞こえません。コンディション的にはやはり悪いと思いますね。

 聞いていても、なかなか信号が上がってくるように思えないので、ハイバンドへQSYし20mと15mを時間の限り聞いてみました。

 20mは多少信号の浮き沈みは在るものの、比較的良く聞こえています。バンドエッジで40mと同じようにCQを出しているJAが強いな~なんて聞いていたら、JAにあらず。

 良く聞けばJ400EGとJ以外まったく違いました。いかにいい加減聞いているかが分かりますね。J4はSVです。SVがローカルな見に来るとは・・・・ 恐るべし20m!

 徐々に上に向かってワッチしていくと、EUの調子は良さそうで、DJ2QVのCQはJ400EGと同じくらいに強かったです。意外とアジアはスキップしているようで、RC80KEDRの信号はEUに比べると、かなり弱く感じました。

 14024からしばらくの周波数は、VK9MTをコールするEUの集団で占拠されておりました。

 VK9MTを呼ぶ集団のEUまでのパスは良さそうなのですが、その先の大西洋になると・・・・少々苦しいか。

 D44TEGが出ているのが確認でき、EUがごぞって呼んでいるのですが、EUの信号に対して本体の信号が弱いので、エンドレスコールになると、見失ってしまいます。

 大西洋側はもう少し遅いほうが良いのかな。

 ついでに15mを聞いてみると、切り替えた時にRTTYバンドになっていたのでそのままRTTYを聞いてみると、珍しくEUの信号が聞こえております。しかも奥のほうのCT辺りが・・・

 どうやら少し固まりになっているので、VK9MTをコールするEUのようですね。

 どうやら今週は、あまり低い方の周波数は良くなく、DXのメインバンドとなる20mが朝方は一番調子が良さそうです。その後は更に高い方に移るようですが。

 しばらくは20m中心のワッチに切り替えた方が良いかもしれませんね。

 さて、本日は北側の隣県まで出張です。車で行くのですが雨降りだから嫌だな。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA