【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 聞こえる割には・・・いまいちなんです

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年4月6日  最終更新日 2014年4月6日 by JE2UFF

 おはようございます。昨晩は強風が収まってきたら、今度は雨。晴れ/雨が交互に来ている天気で、雨が上がると強風。それだけでなく、今朝は冷え込みました。

 ここの所、10度以上で日によっては14度くらい有った気温が、今朝は一気に下がり5度となりました。10度以上から5度まで下がると、非常に寒く感じて、まるで真冬に戻ったようです。

 コンディションも、何だかいまいちな・・・・ SSNは159、SFIは157と数値的には非常に良さそうなのですが、A-IndexよりもK-Indexの数値が・・・

 昨晩からK-Indexが高めで、昨晩も4を示しており、今朝は少し下がって3です。

 この数値通りに、ハイバンドのコンディションは聞こえる割には、届かない片パスのように感じることがしばしば・・・

 昨晩もPSKのQSO数を伸ばす為に、15mでPSKを運用。バンド内にはそこそこEUが聞こえているのですが、これがまた呼んでも届かない。

 それではと、CQを連発してみても、応答が無い。

 ウォーターフォール上に見える筋の割合には、全然QSOできません。今朝も、20mが同じような状況です。

 朝の20mは大丈夫だろうと思ったのですが、ウォータフォールに表示される筋が、かなり多く表示される時と、殆ど数本でしかも弱い線になってしまったりと、どうやら不安定な状況は続いているようです。

 今朝もcqを出してみたのですが、呼ばれる確立は非常に低く、30分以上CQを出していても、結局5局しかQSO出来ませんでした。

 20mでの運用を早めに諦め、30mのCWへDWN。平日中心の運用バンドですが、20mの調子がいまいちでは、この30mに頼るしかない。

 30mのとしては、そこそこ聞こえておりますので、こちらの方が調子は良さそう。ただ、ここの所、全般的にノイズが高めであるのが残念。

 バンドの下端から丹念に拾っていくと、弱いのも合わせると結構出てますね。20mで全然駄目なのに粘っていて、30mに移動してきたのは5時を回り、日の出時間近くになっているのも幸いしているのか。

 一番下端ではOR5Tが早めのCWでQSOをしています。OT4Aのようなスタイルと言えば分かりやすいか。OT4Aも何時も強力ですが、この局も強いです。

 その上では、5B4ANKがEUを相手にしていますが、しつこく呼んで極東からもコールしていることをアピール。

 EU全般的に開けており、EAから手先ほどの5B周辺まで、割と満遍なく開けています。しかし、WWVのアラームで高緯度に対してGeomagnetic stormのレベル1が出されている関係もあるのか、北欧系の信号は弱いです。

 LA9LEの信号も弱く、コールしている他のEUは普通に聞こえるのに・・・ OH/SM/LAとなると、やはりLAが一番聞こえにくいか。

 6時頃になると、当局がパイロット局としてチェックしている3A2LFの信号も上昇しだして、6時過ぎには559まで上がり、苦も無くコピー出来るようになりました。

 日の出後の30分に当たるのか・・・この時間は非常に快適で、どの信号もみんな強くなっています。

 未交信局としては、ES2RW、EA3PPの2局と記念局のYP10NATOの3局とQSO出来ました。

 今朝聞こえていたエンティティは、5B、ON、DL、UP、YU、9A、S5、I、3A、3B、LA、LYでS58MUとLY5Oの2局の信号が、飛びぬけて強かったですね。

 今日は、田植えのシーズンに備えて市内一斉の河川掃除の奉仕作業日。いまから朝食を取って、作業に出かけます。

 天気が回復しましたが、また風が出てきそうです。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA