【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 週明けは・・・何故か低調

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年4月7日  最終更新日 2014年4月7日 by JE2UFF

 おはようございます。雨降り→晴れ→強風のサイクルを先週末から日曜日にまで繰り返しており、晴れている間は強風状態が続きました。

 強風も今朝は収まっておりますが、気温もガクッと下がり昨日よりも更に低い。4月なのに現在の外気温は2.2度、最近は殆ど動いていなかったファンヒーターを起動させました。

 乱高気味だった太陽活動は、SSNが172、SFIが142、A-Indexが14、K-Indexが1と今朝はなっており、昨日迄高かったK-Indexは下がったようですが、一緒にSFIも下がってしまいました。

 今朝もほぼ定刻にワッチを開始しました。週明けの朝ですが、ここ数週間と同じで何故か週明けは非常に調子が悪い。

 今朝も40mを聞いてみるが、DXの信号はあまり聞こえない。ノイズフロアも低いというより、全体的に低いと言う感じで、さっぱり聞こえない。

 30mも同様な感じですが、こちらの方が未だDXの信号は聞こえております。30mに的を絞り今朝のバンド状況をチェック。

 相変わらず5時前では、全体的に信号はか細く、受信に苦労しますが、その中でも一番安定して聞こえていたのがSM1IRSの信号。

 5時前は長い周期のQSBもありましたが、それでも安定して579程度で聞こえております。それ以外の信号は、QSBの谷で消えてしまう局が多かった。

 その他弱々しくも聞こえていたのは、UA1ZFK、OE5FBL、EK7DX、ES2RM辺りで、OE5FBLは5時前と5時以降では別の局かと思われるほど、信号の強さが変わりました。

 5時を回ってくると、徐々に信号が上がりだし、聞こえていなかった局も聞こえるようになって来ましたが、何時も基準としている3A2LFの信号は、今朝聞いている間ではあまり上昇せずに、529程度でしか聞こえません。

 やはり、低調であることは間違いないかな。

 5時過ぎ後では、常連局の信号が次々に聞こえだし、殆ど毎日でているのではないかと思われるIK1WEG/8や、HB9BEG、RS80KEDRの信号が強くなってきました。

 しかし、先週まで出ていたVK9MTが、天候の関係で早期撤収をして終了してしまってからは、また火が消えてしまったように、30mだけでなく各バンドが静かになってしまいました。

 出ている間は、毎朝強力な信号で聞こえており、その分妨害もかなり酷い状況でしたが、それにも負けずにバンド内は活気ついていたのですが・・・

 結局、今週明けも先週と同じで低調な朝になりました。また、週末に向かって、また上昇するかもしれませね。

 天気も何とかして欲しいですね。今年に入り、強風の日が非常に増えています。さて、今週も頑張りますか。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA